オープナーもいろいろ世に出ていますが、自分の手に合わなかったり、
期待していた程ではなかったりしませんか?

 ジュース、水、お茶もペットボトル容器で売られているものが多く、特に夏はペットボトルを開ける機会が家でも外でも増えます。なかなか開けられない、しかも近くに開けてもらえるような人もいない…。そんな時に、ペットボトルオープナーは活躍します。

 流通しているペットボトルのキャップを参考に、何度も形状を修正・試行錯誤して軽く開けられる形を設計しました。 キャップの形によって、オープナーが滑ってしまう心配もなく、国内メーカーのペットボトルキャップに対応しています。



 いいなと思う形は人それぞれ。粘土は子供でもお年寄りでも使いやすい材料です。
自由に形を作れるので、作り手が好きな形を作る事ができ、色も付けらます。力が入れやすい形にこだわってみるのもいいかもしれません。
 学校や施設のコミュニティーなどで、みんなで作れば、作る時も作った後も楽しめます。


 作成手順の一例です。大まかな流れの参考として下さい。
あると便利な物:粘土ベラ、着色用具(水彩絵の具、又はアクリル絵の具、筆)、保存袋やラッピング材など。※これらはすべて別売りです。 

※ 常に水に浸る環境ではご使用いただけませんが、少々雨にぬれても乾燥させれば問題ありません。
※ 余った粘土は密閉して保存してください。パッケージから紙を取り出し、ラップで包んだ粘土を入れ、チャックをしっかりと閉じることで暫く保存できます。できるだけ早めに使用してください。

・ 内容物:樹脂品(オープナー)、自然乾燥型粘土(白色100g)
・ 原材料:ABS、アクリル樹脂中空体、陶土、石粉、パルプ、樹脂糊剤、防腐防カビ剤、
  顔料、水
・ 対象年齢:6才以上推奨

・ 寸法
  オープナー: 外寸 直径40mm / キャップ嵌め込みツメ内寸 直径約29mm  
  パッケージ:幅120mm / 高さ180mm / 厚み約30mm
   ※密閉チャックと底マチ付きで、最大厚さは約40mmです。


 本製品は株式会社サカモト工芸が開発しました。
当社はものづくり業界において、企画から製品化に至るまでのデザインプロセスをトータルに支援するプロダクトデザイン会社です。この度、自社開発でクラウドファンディングを活用するという初めての試みに挑戦することとなりました。
 本プロジェクトは自社ブランド「イキナ」として製品化を目指したものになります。

会社HP:http://www.sakamoto-k.com/

10・11月・・・クラウドファンディング掲載期間
12月末  ・・・入金確認
'23.1月   ・・・製作開始
'23.3月中旬ごろ  ・・・順次リターン配送開始
※製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。その際は、随時ご報告致します。

Q:粘土だと形が壊れてしまう心配はないですか?
A:他の粘土より多少丈夫な素材ですが、樹脂製品に比べると壊れやすいと思いますので慎重にお取り扱い下さい。

Q:キットは小さな子供に作らせても大丈夫ですか?
A:付属粘土は小さなお子様向けの粘土ではないので、お子様が口に入れたりしない様、気を付けてご使用下さい。使用者は小学生以上を想定しております。

Q:粘土が固いのですが柔らかくできますか?
A:水を加えてこねると柔らかくなります。環境により固さが変わるため、水は少量ずつ加えて固さを確かめながら作成して下さい。

Q:粘土はどのくらい乾燥時間が必要ですか?
A:自然乾燥の粘土でので、環境により違いがありますが、3日~1週間を目安に確認して下さい。

Q:ペットボトルに着けっぱなしで大丈夫ですか?
A:粘土の使用量にもよりますが、ペットボトルの内容物が少なくなると、上部が重く不安定になり倒れる恐れがありますので、開ける際に取り付けて頂き、使用後は取り外して保管される事をお勧めします。

本プロジェクトに関して、クラウドファンディングの性質上、以下の注意点につきましてあらかじめご理解、ご了承頂いた上でご検討くださいますようお願い申し上げます。
・開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
・製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。その際は、随時ご報告致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください