▼はじめにご挨拶

この度は本ページをご覧いただき、誠にありがとうございます。NES2018運営代表の永田翔太朗です。

簡単に自己紹介をすると、現在東京の成蹊高校に通う高校3年生で、スポーツが大好きです。これまでテニス、水泳、自転車、サーフィンをやってきました。最近はいちごにハマり、毎日1パックずつ食べています。(笑)

今回は、第6回「高校生のための起業家講座NESの優勝賞金を募るためにクラウドファンディングに挑戦します。

「NESってなに?」「高校生が起業?!」

僕たちのやりたいこと、やらなければいけない理由をぜひ知っていただき、ご支援をお願いできればと思います。

最後までお付き合いください!

 
▼そもそも高校生のための起業家講座NESとは?

NESはNext Entrepreneur Summitの略称です。
「社会に“Good Impact”を」をコンセプトに全国の中高生が集い、社会に混在する課題に対して真剣に考え解決策を立てるだけでなく、それを実行に移します。3ヶ月間に渡る活動の中で、全社会に貢献する次世代アントレプレナーを早期に発掘、かつ、育成することを目的とした、起業家養成講座とビジネスコンテストが融合したプロジェクトです。 

今回で6年目をむかえる本コンテストですが、過去には廃校を利用してキャンプをする「廃校キャンプ」や女の子の積極的な恋を応援する「恋カツ」といったプランがプレゼンされました。

 

▼「決勝大会」ではなく「結晶大会」である理由

NESの最終審査会はゴールではなくスタートです。3ヶ月の間、ビジネスプランを練り上げてきた中高生たちの努力と社会に対する思いを結晶と表現し、このように命名致しました。

※結晶とは…積み重ねられた努力が1つの形をとって現れるもの

 

▼結晶大会に向けて

2018年3月28日(水)に、3ヶ月にわたる本プログラムの集大成となる、結晶大会(最終審査会)を開催します!

出場できるのは、中間報告会、予選審査会、敗者復活戦を経て残ったわずか10チーム…
3ヶ月間共に走り続けてきた参加者たち、両親、友達、更には社会の第一線で活躍されている特別ゲストや審査員など、総勢約500名の前で自分たちがつくりあげてきたビジネスプランについて熱く語ります。

そして、この結晶大会にて最優秀賞に選ばれたチームには、起業支援金として100万円を贈呈!!!

今回は、その一部となる50万円を目標金額としてクラウドファンディングに挑戦します。

 
▼僕がNESの運営代表を務める理由

改めまして、NES2018運営代表の永田翔太朗です。

僕自身、昨年行われたNES2017に参加していました。
たまたまFacebook上でイベントの存在を知り、単純な僕は、優勝すれば100万円貰えるとかやばすぎ!と思って参加を決めました。
僕のチームは、同国籍の在日外国人と来日外国人が繋がることができるサービスを提案し、最終的に優秀賞とEast Ventures賞のダブル受賞をいただくことができました。
しかし、NESの3ヶ月間で得られたものは、賞金や企業賞だけではありません。
もちろん、当時は表彰台に立つことを目標としていて、実際にそれが叶った時はすごく嬉しかったです。
でもこの1年を振り返り、僕がNESに参加して本当に良かったと思えるのは、かけがえのない仲間と出会えたからだと確信しています。
学校や習い事では決して見つけることのできない熱い志を持った人、自分には思い付かない面白いことを考える人、それまで踏み込んだことのないキラキラした世界で活躍していて背中を追いかけたい!と心から思える人に出会えました。
そんな仲間の存在こそが、僕に賞金よりもっと大切な何かを教えてくれたのです。
自分に衝撃的な世界を見せ、人生が180度変わる経験を与えてくれたのがNESという場です!

あの時、NESに参加していなかったら今の僕は在りません。

社会に目を向け、現実と本気で向き合う機会を与えてくれるこの場所をこれから先も繋いでいきたい。
後輩たちにも、昨年の僕のようにたくさんの経験をして、かけがえのない仲間と巡り会ってほしい。
僕にはそのような強い思いがあり、今回NES2018の運営代表を務めさせていただくことを決意しました。
代表を務めるからには、今年の参加者が昨年の参加者以上のモノを得られるように、僕にやれることは全て全力で行うことを約束し、最も熱くて楽しくて充実した3ヶ月間にするために運営メンバー一丸となり活動を進めていきます。

どうぞよろしくお願いします!!!

 

▼これまでの活動

NESでは、「高校生が社会に触れる機会」を増やすために、毎年たくさんの起業家の方々に講演をお願いしています。 

【今年度講演予定者】

・鈴木寛様(文部科学大臣補佐官・東京大学大学院 教授・慶應義塾大学 教授)
・堀新一郎様(YJキャピタル 代表取締役社長)
・加藤勇志郎様(東大卒/マッキンゼー・アンド・カンパニー勤務後独立) など

【過去講演者】

・堀江貴文様
・川上量生様(株式会社ドワンゴ代表取締役会長)
・伊勢谷友介様 など、その他多くの起業家・投資家の皆様

ゲストとして講演をお願いする方も、高校生&大学生運営メンバーでアイディアを出し「この方ぜひゲストにお呼びしたい…!」と思った方々を、自分たちでTwitterのDMを送ったり、お問い合わせフォームから連絡を取ってみたりと、体当たりで0から企画・運営をしています。

 

 

また、NESに参加したことをきっかけに起業をしたという、NES卒業生の起業家は約20名います!

NES卒業生がプレイベントや本講座などでゲスト・メンターとして参加することも多くあり、縦の繋がりもNESというコミュニティの中で築くことが出来つつあります。

これまでお世話になったメンターの皆さまやVCの皆様のご協力により、若手のスタートアップにおける登竜門的存在のビジネスコンテストとしての地位を確立してまいりました。

 

●NESを卒業した現役起業家・活動家

・一般社団法人ふろぷろ-全国FROM PROJECT 増渕翔

増渕 翔(ますぶち しょう)

1995年生まれ。NES2013卒業生。現在は慶應義塾大学に在学する傍ら“ふろぷろ”(一般社団法人 全国FROM PROJECT)という、カリキュラムデザインを通じて「学びのオープン化を目指す」チームの代表理事を務めています。

 

・株式会社DiverFront 高野悠

髙野悠(たかの ゆう)

1996年生まれ。通称板前。NES2015で優勝したことをきっかけに株式会社DiverFrontを立ち上げ起業。婚活情報比較サイトAmoreの運営を主な事業として行なっています。

株式会社DiverFront HP

 

・合同会社Amoride 杉田翔栄

杉田 翔栄(すぎた しょうえい)

2000年生まれ。通称ダルビッシュ。NES2017で優勝したことをきっかけに合同会社Amorideを立ち上げ起業。現在はブロックチェーン関係の事業を立案中です。来年の春から、慶應義塾大学法学部に進学予定です。

合同会社Amoride HP

 

▼意欲ある高校生に優勝賞金を渡したい!

今回のクラウドファンディングで募る50万円は全額、結晶大会における優勝賞金100万円の一部として使わせていただきます。
今年度は運営の頑張りもあり、企業様からの協賛で既に50万円程を集めています。
しかし、結晶大会の会場費や設営費、運営の交通費等を考えますと、あと50万円がどうしても必要です。
皆様のお力をどうか貸してください。

 

▼リターンについて

3,000円
イケメン&美女集団の運営から御礼のビデオレターをお送りします!

5,000円
運営メンバー・参加者からの手書きサンクスレターをお送りします!

10,000円
・決勝大会終了後の参加者&運営の打ち上げへの参加権利(任意)
・運営メンバー・参加者からの手書きサンクスレター
 
10,000円
NES2018結晶大会での1分間のエレベーターピッチ出場権利

30,000円
高校生100人保証:WEB上でのアンケート調査実施権利

50,000円
NES2018結晶大会・NES2018度HPにて、お名前掲載!
・受賞チーム・運営とのお茶会をセッティング

100,000円
・NES2018の決勝大会・NES2018年度HPにてお名前掲載
・受賞チーム・運営とのお食事会をセッティング

200,000円
個人・企業様向け:結晶大会におけるスポンサー賞設置

▼最後に

「中高生が社会について考えて、何か意味があるのだろうか?」

こんな疑問を投げかける方がいるかもしれません。しかし、これから先の未来を切り開いていくのは、今を精一杯生きる彼らのような若い世代です。日々複雑化していく社会において、既知の学問をよく習得できる人材だけでは不十分なのです。新しい状況を的確に理解し、最適な状況を作り出すための技術や組織の設計ができる人材が必要とされてくるのではないでしょうか。

NESでは、中高生たちに事業計画を机上の空論として終わらせるのではなく、それを現場で実践し、積極的に社会に関与していくマインドと行動力を求めています。3ヶ月が経過すると、そこにはこれまで何も知らなかった、動くことのできなかった自分の姿はありません。常に自分の考えや行動を自覚し、たゆまぬ「自己の再編成」を続ける姿勢を、一人一人が身に付けているのです。

どうすれば社会にGood Impactを与えられるのか。
一生懸命現実に向き合い、走り続けた3ヶ月。NES2018結晶大会は、中高生が目の前の社会問題へ真摯に向き合い、自分たちなりの解決策を打ち出した集大成となるのです。

知ってほしい。燃えるように熱い、中高生の志を。
見てほしい。生き生きと語る、中高生の姿を。

NESは、NES卒業生の高校生を中心に運営・組織している団体です。
多くの篤志家や起業家、法人の方々からのご支援もあり、この活動を継続することができていますが、運営資金が十分にあるわけではございません。日本の将来を担う未来の起業家たちを支えるためにも、どうか私たちの活動にご共感いただき、ご支援くださると嬉しいです。

皆様のご協力よろしくお願いします!!

 

  • 2018/03/25 22:14

    2月10日Yahoo!JapanのコーポレートベンチャーキャピタルであるYJキャピタルの堀 新一郎氏をお招きし、NESに参加している高校生に向けてご講演くださりました。 堀氏は慶應義塾大学を卒業後、エンジニアやベトナムでの投資活動などを経て現在ヤフーグループのファンドであるYJキャピタル代表...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください