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日本と台湾の合同で立ち上げたバックパックブランド「ALFA TOR」。
創業のきっかけはメンバー自身が抱えるバックパックへの悩みからでした。TPOに合わせてバックパックをいちいち変えなければいけないわずらわしさ、高機能・高耐用性と謳われながらも、いざ使ってみると1~2年でボロボロになってしまい都度買い替える状況。
なぜバックパックは革鞄のように大事に長く使うことを考えて作られないのか?そんな素朴な疑問や悩みから、今回のZENのアイデアが生まれました。
しかし、いざ商品企画を始めると、襲ってきたのがコロナ禍。
海外の工場はロックダウンの影響で生産が止まり、日本国内の工場は一気に海外で作れなかったものの需要が戻ってきたことで、工賃が大幅に上がる状況になっていました。
そんな環境下でも私たちは「自国(日本・台湾)のパックパック製造産業に少しでも貢献したい」という思いから、コスト度外視で純国産の高品質のバックパックをお届けすることを決め、企画を進めました。
デザインは細部まで10回以上書き直し、素材、部材に至っては数百種類ある中から一番合うものを選び抜きました。
企画から製造、生地や細かい部材品1点1点まですべて日本製にこだわりぬいたがゆえに、決して安い商品ではなくなってしまいましたが、将来的には多くの方に愛され、品質やコンセプトを変えずに、少しでも低コストでお客様に還元できることを目指し、ALFA TORを育てていきたいと思っています。
日本ではGoogle上で年間300万回以上、「リュック」や「バックパック」が検索されています。また、バックパックを選ぶ際の項目として、「頑丈さ」、「防水性」、「収納のしやすさ」、「PCの収納」、「デザイン」など数多くのこだわりを挙げて探されています。
こだわりの多さだけでなく、それらに対応する形で世の中に出ているバックパックの数も何十万とあまりにも多く、自身の思い描くバックパックに巡り合える確率は限りなく低い状況になっています。
■ 買ったあとに失敗したと思う経験はありませんか?
ALFA TORでは、利用者の悩みとそれに対応する世に出ているバックパックを研究した結果、「徹底的にシンプルで且つ高品質なものを追求する」ことで、多くの方に受け入れられるバックパックを提供できると考え、この度、第一弾のZENを開発しました。
■ 定番・ミニマルなデザイン
ALFA TOR 「ZEN」は、人々にとって煩雑なバックパック選びの悩みから解放し、シンプルで使い勝手もよく、且つ長く寄り添えるバックパックを提供したいという思いから名付けました。
形状は「かまぼこ型」を採用。
シンプルさを徹底的に追求したデザインを、純国産で職人が丁寧に作り上げています。
ZENはミニマルを徹底的に追求したデザインであるため、どのような服装、どのようなシーンも選ばないものになっています。
■ 使いやすさ
1. ちょうどいい20リットルの容量
多くのビジネス向けバックパックは15~6リットルのものが主流。それ以上のサイズだと25リットル以上のアウトドア向けのものが多く、多方面に向けたちょうどいい大きさを探っていく中で、ZENでは20リットルの容量にしました。
2. 17インチがラクラク入る独立PCストレージ
PC入れは独立した収納箇所を確保し、17インチまで入れられる仕様になっています
大きく開くため、出し入れもしやすい設計になっています
3. カスタムできる収納ポーチ
ZENではバックパック内部のポケットを廃止し、専用のポーチ(別売り)を用意。バックパック内部に直接貼り付けることで、取り出しやすさと収納のシンプルさを実現しました。
他社から販売されているベルクロ式のインバッグとも互換性があり、そちらを使って拡張することも可能です。
4. 快適な背負い心地
バックパックを使用する中で意外な盲点として挙げられるのが、「バックパックと服が擦れ服が傷む」ことです。ZENでは、背中部分を優しくフィットする形に設計し、服へのダメージ軽減効果を期待できる作りにしました。
■ 素材・部材には絶対に妥協しない
バックパックの素材選定にあたって特に重要視される項目として、次の5項目が挙げられます。
・耐久性・防水性・重さ・傷つきにくさ・利用シーン
ALFA TORでは、上記内容で検討した結果、数百種類の中から選び抜いた最適な素材、東レ社製の『鎧布®』を採用しました。
『鎧布®』を上記5項目で評価した際に以下のような理由が挙げられます。
・耐久性:一般の生地と比較した際の耐引裂性、耐引張性強度がそれぞれ2倍、1.6倍ある
・耐水性:革や綿と比べて、高い防水性・撥水性
・重さ:同程度(1000D)の素材と比べ、軽量化を実現
・傷つきにくさ:高強度の糸で織られた生地であるため、同程度の素材と比べ、傷つきにくい
・利用シーン:強度の高い生地によくある独特な模様等がなく、ビジネス、プライベートどちらにもなじみやすい質感を実現
最後にもう一度ZENの特長を簡単に振り返りたいと思います。
上図のとおり、ZENはビジネス、プライベートどちらにでも使えるように作られたバックパックになります。
先行購入頂いたユーザー様の声をご紹介します。
■ 日本・台湾の製造業に貢献する
ALFA TOR(アルファ・トール)は「より良いもの」、「よりかっこいいもの」をビジネスパーソンの背中に届けたい。そんな思いから、日本と台湾のメンバーが合同で立ち上げた、デザイン・素材・製造を純国産にこだわった新ブランドです。
■ ブランド名に込めた思い
ALFA:日々の生活の中にちょっとした”+αの喜び”を提供し続けることを目指す思い
TOR:
① 雷神トール(TOR)が、神々や人間を巨人から守ったという北欧神話からインスピレーションを受け、「人々の生活を背中から守る」という思い
② 「Top Of Rucksack」の略。せっかく作るなら使っていただく方々に一番いいと思ってもらえる商品を提供したいという思い
■ 実行者紹介
私たちHACES JAPANは「HACES TAIPEI」の海外進出プロジェクトの第一弾として、インテリアデザイナー、カメラマン、Webデザイナーらで構成された既存メンバーに、グラフィックデザイナー、マーケターをチームに加え、日本で立ち上げたオンラインセレクトショップになります。
HACESのコンセプトである「世界中にある、まだ知られていない様々な”尖った商品”を発掘し皆様の手元にお届けする」をそのまま日本に持ち込み、日々の生活の中にちょっとした”+αの楽しみ”を提供し続けることを目指しております。
製品情報・仕様
・製品の寸法:高さ480×幅340×奥行き120(mm)
・バックパックの容量:約20L
・本体材料: 1000Dナイロン(ボディ)、ナイロン(テープ)
・重さ:1170g
募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
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