■はじめに

初めまして、福井学と申します。
この度、小劇場演劇における劇団と劇場と観客を結ぶプロジェクトとして「観劇三昧」をスタートいたします。
今回はプロジェクトの中の一つスマートフォンアプリで高画質な演劇作品が手軽に観られる演劇作品配信プロジェクトを準備中です。
私自身は役者でもなく、演劇が好きな観客でしたが小劇場演劇界が抱える問題を少しでも変える事が出来れば、との思いでプロジェクトを企画いたしました。

1
▲配信第一弾は2013年1月公演作品 彗星マジック『アルバート、はなして』

■これまでの活動の紹介とプロジェクトをやろうと思った背景

4年前より演劇を観始めた私は、映画では得られない演劇の魅力として、生の人間がその場で演じる物語にどんどんハマっていきました。
しかし、周りの友人に話をしても、映画と違い
1.公開されている情報が少ない
2.公演期間が短いので予定を組むのが難しい
3.映画よりもチケット代が高い
4.作品の良し悪しが観るまでわからない
5.小さい子供連れ、車イスだと観劇出来ない(公演により)
6.開催地域が限られているため、地方公演などは観るための移動が大変
と様々な声があがってきました。

本来、演劇は「生」で観るのが一番です。私自身もその想いは全く変わりません。
しかし、それが出来ない環境の人がたくさんいる事を知り、なんとか出来ないかと考えたのが演劇映像の配信サービスです。

ただ、演劇映像を配信するだけでは各劇団でUstreamなどのサービスで生中継を行っていますが、中継機材や通信環境により台詞が聞き取りにくい、映像が荒い、配信自体が途切れてしまうなどの問題も多く、作品を観ている途中で視聴意欲が落ちてしまう事も少なくなりません。
当サービスではその辺りの技術改善を含めて取り組む必要があると考えております。

■プロジェクトで何を実現したいか?

全国の演劇作品をどこにいても観られるようにしたいと考えています。
また、劇団が作品を創り上げる中で正当に評価され、対価が得られるような演劇業界となるよう、評価されるチャンスを生み出していきたいと考えています。
そして、作品に縁した方が劇場に足を運びたくなるようにお手伝いが出来ればと思っております。

■支援いただく資金の用途

資金は主に動画配信サービスを行うにあたり必要な配信用サーバの確保と各劇団へ作品を提供いただく際にお支払いさせていただく契約金に充てたいと考えています。
目標金額を上回る場合は作品数の充実に力を入れたいと考えています。

■リターンにつきまして

支援していただく金額にあわせて以下のようなものを用意しています。

・観劇三昧PCサイトにてSpecialThanksとしてご支援者様のお名前(団体名も可)を掲載
・観劇三昧PCサイトにてSpecialThanksとしてご支援者様のお名前(団体名も可)とご希望のリンクを掲載
・通常月額980円の有料プランのご利用権
・アプリのベータテスター版利用権
・アプリのスポンサーとして1ヶ月アプリ内設定タブにバナー広告を掲載

■プロフィール

福井学
DK Mobile 代表【ホームページ http://dk-mobile.net 】
観劇三昧 Founder【ホームページ http://kan-geki.com 】

普段はパソコンに関する事業としてWEB制作やアプリの開発を行っています。

■最後に

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。
CAMPFIREを通じて展開していくにあたり、演劇界では当たり前となっていた問題点をより良い方向へどんどん変えていきたいと思っております。
そして、全ての人が気軽に演劇に触れられるような時代にしていきます。

  • 2013/07/09 19:11

    プロジェクトはSUCCESS!とはなりませんでしたが、今回のプロジェクト着火をきっかけにたくさんのお声をいただきました。 小劇場の作品に触れることがもっと身近になるように。 全力で取り組んでまいります。 ご支援いただきました皆様にはサービスをリリースするにあたり、たくさんの勇気を...

  • 2013/07/05 18:50

    あっという間に残り4日となりました。。。 が、しかし! 本日、観劇三昧のHP(http://kan-geki.com)を本サービス向けにリリースいたしました。 たくさんの方より、激励をいただきましたのであらためて告知をさせていただきますが、目標金額に達しない場合でも観劇三昧のサービス...

  • 2013/06/09 11:36

    こんにちは、福井です。 観劇三昧ではYoutubeでもなく、Ustreamでもない。 有料のサービスです。 演劇版「Hulu」というと分かりやすいかと思います。 月額980円で配信中の演劇映像が観放題!というサービスです。 なぜ、観劇三昧なの? Youtubeじゃだめな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください