■こんにちは!Funny Dress-up Labです。

このプロジェクトは、ミニ四駆のドレスアップステッカーのみを使用したヴィジュアルサンプリングをテーマにコラージュ作品を制作しているFunny Dress-up Labとソーシャルロボット”ココナッチ”や、iPhone/iPad向けフィジカル・コンピューティング・ツールキット”konashi”などの製品を手がけているユカイ工学による、新しい作品の試みです。

バグコミュ スチール

その作品とは、これまで制作してきたコラージュとは異なり、作品を観てる人たちが作品と共に新たな作品を制作するという『Bug Commune Collage』。
コラージュによって生まれた蟲を蟲の意思と人の手で動かす共同生命体作品の世界をどうぞ見てみてください。

main

■ミニ四駆のドレスアップステッカーを使用したコラージュ作品の制作

ミニ四駆をご存知の方は多くいると思いますが、そのミニ四駆をドレスアップする為だけのステッカーがあった事は知ってますか?
僕は、そのドレスアップステッカーのみを使用した“ヴィジュアルサンプリング”をテーマにコラージュ作品を制作しています。

B_01

01_宣材 02_宣材

僕がこのような作品を作り始めてから、自分が制作した作品が得体の知れない生物の様に見える時がありました。
頭の中では勝手に作品を動かして妄想してたんですが、実際にこれを動かしてみたい!という気持ちがこの作品を作ることになったきっかけです。

そこで、「ユカイ工学」の青木さんに相談してみたところ、
自分の中にあったコラージュ作品を映像として動かすというシンプルなイメージから、
小さいロボットの上にコラージュ作品を載せて、作品自体を生物にしてしまえば?というアイディアが浮かび、
それ超ヤバい!オモシロそう!となって今の形に行き着きました。

B_02

■作品『Bug Commune Collage』について

コラージュによって生まれた蟲たちの共同生命体作品。
展示時に蟲たちと人によってコミューンを形成していきます。
作品を観てる人の意思、蟲の意思、様々な環境の違いによって一時として同じ場面がなく、そこで生まれる『Bug Commune Collage』は一度限りの作品になります。

C_01

■今回の新たな作品制作プロジェクトでは100匹の蟲を制作予定です。

02_バグコミュ

ひとつひとつの蟲は小さなモーターのついた面白い動きをするデバイスです。
その上に僕がコラージュをほどこしたボディがついて、生きているように実際に動きます。
この未知の生命体を生み出し、世の中に羽化させる為にCAMPFIREで支援を募ります。
このプロジェクトがサクセスになると、ひとつひとつ生き物のような動きをする蟲を100匹制作することができ、その100匹による見た事も無いような世界を表現することができます。
このプロジェクトを支援することで、パトロンのみなさんにも実際にこれを手にして作品の世界観を感じてほしいと思っています。

■リターンについて

ステッカー(15×15)は蟲1匹に「Funny Dress-up Lab」と「ユカイ工学」のロゴ入り。


A1
ポスター(A1)は全種類の蟲に「Funny Dress-up Lab」と「ユカイ工学」のロゴ入り。

3,500円以上支援して頂いた方には、
原宿にあるBLOCK HOUSEにあるギャラリースペースで12月中旬に開催する「Bug Commune Collage」のお披露目会のご案内を致します。
こちらのお披露目会では実際に作品と一緒に「Bug Commune Collage」を作って頂けます。

24,000円以上支援して頂いた方には、
今回制作した「Bug Commune Collage」の中から作品を標本箱に入れてお送り致します。実際に作品を手に取って、動かしたり飾ったりしてみてください。
※こちらで作品の選定をさせて頂きます。

01_バグコミュ

E_01

■最後までこのプロジェクトを読んで頂き、ありがとうございました!

僕の想像から始まったこのプロジェクトがみなさんの手で実際の生き物のように動き出すのが今からとても楽しみです。
きっと初めて見るような世界観の、面白い作品に仕上げます。
コラージュとロボットと人によって生まれる「Bug Commune Collage」、どうぞよろしくお願いします!

参考リンク

03_スチール_TSUKASA

【Funny Dress-up Lab】http://fxdu-lab.com/
【Twitter】https://twitter.com/fxdul
【これまでの作品】https://www.facebook.com/media/set/?set=a.148718441887249.32677.100002472835775&type=1&l=21a7f98847

03_スチール_AOKI

【ユカイ工学】http://www.ux-xu.com/
【Facebookページ】https://www.facebook.com/YUKAIEngineering
【Twitter】https://twitter.com/yukaikk
【konashi】http://konashi.ux-xu.com/
【ココナッチ】http://www.coconatch.com/

  • 2013/09/02 08:50

    Funny Dress-up Lab a.k.a fxdulです。 夏休みも終わりっ! これまでの期間で支援、拡散等して下さった方々、 誠にありがとうございます~!!! 支援期間も残り僅かとなりましたが、 真夏のジメジメしたとこに蟲がいたので、ご紹介。 かくれんぼしてたけど...

  • <iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/Tq96VV6ehws?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2013/08/29 09:14

    おはよーございます! Funny Dress-up Lab a.k.a fxdulです。 押せるボタンなら何でも好き。 押しボタン式信号やエレベーター、 ゲーセンのアーケード筐体付近によくいる。 どんなに頑張っても自分ではボタンを押せないけど、 アーケード筐体のボタンの群れの中...

  • 2013/08/28 09:24

    おはこんばんちは。 Funny Dress-up Lab a.k.a fxdulです。 「あっ」という間に支援期間も夏休みも残りわずかっ! 僕らの脳内にいた蟲がココにいたので蟲観察日記を投稿。 8bitやchiptuneが多分すごく好き。 カートリッジがあ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください