Check our Terms and Privacy Policy.

閉店覚悟の炊き出しで五千人もの胃袋を満たした「ドン!!!と食え」を助けたい。

熊本地震後4/17~26まで傾いた店舗でカレーや味噌汁、丼ものを作り、無料で地域の方々へ提供した熊本市東区どんぶり亭「ドン!!!と食え」。閉店覚悟の炊き出しは一日で900食を越えることも。店舗損傷もひどく、現在はフロアを縮小し営業中。そんな「ドン!!!と食え」が通常営業できるために修繕費を集めたい!

現在の支援総額

83,000

8%

目標金額は1,000,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/05/31に募集を開始し、 6人の支援により 83,000円の資金を集め、 2016/07/05に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

閉店覚悟の炊き出しで五千人もの胃袋を満たした「ドン!!!と食え」を助けたい。

現在の支援総額

83,000

8%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数6

このプロジェクトは、2016/05/31に募集を開始し、 6人の支援により 83,000円の資金を集め、 2016/07/05に募集を終了しました

熊本地震後4/17~26まで傾いた店舗でカレーや味噌汁、丼ものを作り、無料で地域の方々へ提供した熊本市東区どんぶり亭「ドン!!!と食え」。閉店覚悟の炊き出しは一日で900食を越えることも。店舗損傷もひどく、現在はフロアを縮小し営業中。そんな「ドン!!!と食え」が通常営業できるために修繕費を集めたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 

▼はじめに

はじめまして。

宮崎県五ヶ瀬町にありますNPO法人五ヶ瀬自然学校の山之内岳です。

熊本県を中心に発生した地震に被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

五ヶ瀬自然学校では熊本地震の被災地への支援活動を行なっております。

詳しい支援活動の様子はHP、facebookをご覧下さい。

NPO法人五ヶ瀬自然学校

    □HP http://www.gokase.org/

    □FB https://www.facebook.com/gokasens/

 

▼どんぶり亭「ドン!!!と食え」を助けたい!

どんぶり亭「ドン!!!と食え」は熊本県熊本市東区にあるどんぶり専門店です。

 

店長はどんぶりと漫画「ONE PIECE」をこよなく愛する原野貴志さん。

近所の食べ盛りの学生たちのおなかを満たすためのリーズナブルな値段かつ満足できる量のメニューや、健康や美容を気にする女性のためにスーパーフードを材料に取り入れたメニューを提供し、開業わずか10ヶ月ながら幅広い層の常連客から愛されていたお店です。

一番人気のちゃーしゅー丼 

 

「ドン!!!と食え」は熊本地震の影響で

○ドアが閉まらなくなり施錠ができない

○フライヤーがひっくりかえった

○特注のどんぶりや食器、ビンが落ちて割れた

○床が傾いた

○壁がはがれた

○店内に飾っていたONE PIECEのフィギュアが壊れた

といった被害がありました。

 

地震後の厨房の様子

外壁の様子。ブルーシートで隙間を覆って雨の侵入を防いでいる

 

地震後、建物の大家さんからは「店をあけるのはやめてくれ」と言われていましたが、現在は店の前後にある扉を常時開放すること、半分の席のみでの営業を条件に縮小営業しております。

店長さんは「この店の状態ではお客さんが安心して食事はできない。次の地震で崩れてしまうかも。一日でも早く修繕・補強工事を行いたい」と話していました。

 

今回のプロジェクトは「ドン!!!と食え」が通常の営業ができるようになることが目標です。

 

▼なぜ「ドン!!!と食え」を支援するか?

簡単に言うと私が店長さんの「心意気」に感銘を受けたからです。

 

私は支援活動中、とある仲間から

「ひたすら無料で炊き出しを行なっているお店があるからどうにか支援してあげて!」

という情報をいただきました。

 

そのお店こそが「ドン!!!と食え」です。

 

早速、店長へ連絡をとり、事情を聞いてみると

○お米や味噌汁、カレーやどんぶりものを無料で提供

○冷凍庫に余っていた食材を使用

○それがなくなったら業者を介して自腹で購入

○だいたい一日で400~500食ほど提供

○1000食弱提供する日もあった

○断水中のため、とにかく水が必要

○ドアが壊れ施錠ができないので店で寝泊り(空き巣が入る恐れがあるため)

○店長の家はほぼ倒壊し、引越しの必要がある

○店長は毎日の炊き出しのためかなり疲労している

という状態。

 

 

そこでわたしたちは無料炊き出しを支援するために

・水 ・米 ・野菜類 ・調味料 ・紙皿 ・わりばし などを毎日配送しました。  

 

4/26のお昼で、建物の大家さんから止められたのと、コンビニやお店に食べ物が揃いだしたので10日間にわたる5000食を超える無料炊き出しは終了しました。

店長は次に大津市での炊き出しや避難所での炊き出しを計画しましたが、地震発生直後から10日間不眠不休で炊き出しの仕込みをしていた店長は発熱で寝込んでしまい、次なる炊き出しは行なえませんでした。

 

家も店も被災しているなか、体もボロボロになりながら地域の人のためにひたすら炊き出しを行なう姿を見せられたうえに、

「もうお店を再開できるか分からない。閉店を覚悟している。お店に来てくれていた地域のお客さんへの感謝の気持ちとして炊き出しを行なっている」

という店長の熱いやさしさに直面した自分は「なんとか営業を再開してほしい!」という気持ちでいっぱいになり、今回このプロジェクトを立ち上げました。

 

また、避難生活中に炊き出しでお世話になった地域の方々は強く「ドン!!!と食え」の通常営業再開を願っています。

ある方は「100回食べにきます!」と言っているそうです。

 

  

 

店長は炊き出し中は仕込みで忙しく写真を撮る時間もありませんでした。

これらがtwitter、facebookに投稿されていた「ドン!!!と食え」の炊き出しの様子の貴重な写真です。グリザイア-Srtech-さん、島本さんありがとうございます。

何人かの方々がfacebookやtwitterで「ドン!!!と食え」の炊き出しの様子や感謝のメッセージを投稿されています!

 

 

▼資金の使い道

「ドン!!!と食え」が通常の営業を再開するには

○壁の修繕

○全体的な耐震強化・補強

○割れた食器、グラスなどの買い足し

○地域の方へ営業再開のお知らせチラシ配布

などの費用がかかります。

集まった資金はそれらに使わせてもらいます。

 

 

▼リターンの説明

 

□支援者限定スペシャル丼

・店長が支援者限定のスペシャル丼を準備します。

・仕入れや店長の気分でメニューはかわりますが、通常では食べれないメニューです。

 

※写真はスペシャル丼のイメージです。

 

□「ドン!!!と食え」Tシャツ

・通常スタンプを30個集めた方に配布する限定Tシャツです。

・今回は通常の黒以外の色のCAMP FIREオリジナルカラーバージョンになります。

・現在作成中

・お店に着ていくと様々な割引や特典を受けられます。

・サイズはS,M,Lのいずれかを選べます。

 

□「ドン!!!と飲め」

営業再開を祝しての会食パーティー

店長がスペシャルな食事を準備します! 飲み放題付き

場所:熊本市東区 「ドン!!!と食え」

日時:未定(人数によっては2回開催)

   

 

□出張炊き出し

・「ドン!!!と食え」があなたのもとに出張し炊き出しを行ないます。

・炊き出しメニューは相談にて決めさせてもらいます。

・旅費は支援者負担になります。

 

▼おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私の幼稚な文章で、「ドン!!!と食え」が営業再開してもらいたいという気持ちを理解し、支援していただけたらうれしいです。

支援のほかにfacebook、twitterなどで友人や知人に「ドン!!!と食え」のことを拡散していただけるともっとうれしいです。

 

「ドン!!!と食え」へのご支援よろしくおねがいします!!!

 

「ドン!!!と食え」店長原野さんのfacebookはコチラ

 

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト