■Ezotic Caravan 2013

【概要】
この度Ezotic Troupeは、2013年9月8日~15日の期間に故郷北海道を巡回します。この旅路の途中で、様々なものを見て、聞いて、体験して、作品を作ったり、泣いたり笑ったり、また、事前に行うワークショップや店舗などで描いてもらった絵手紙を、指定されたルート上のポストに投函するプロジェクト『Ezo Mail(あなたの手紙、北海道から投函します!エゾメール 2013 秋)』を行います。これも重要な旅の要素となります。この旅の様子はWEB上で公開されます。

05
▲Ezotic Troupe(集合写真)

【ルート】
札幌円山動物園でのワークショップイベントをスタートに、旭川、宗谷岬、網走、知床、野付、納沙布岬、釧路、襟裳岬を巡回し14日には白老町で開催される飛生芸術祭2013に合流します。途中でメンバーの合流やイベント等を多数予定しています。

03

■あなたのご支援はガソリン代に直結します

北海道ほぼ一周8日間1700kmを回れるか?広い北海道を移動するにあたって、頂いたご支援をガソリン代に使用させて頂きます。
このEzoticな活動を支えてくれる方々を私たちはEzoticサポーターと呼びます。Ezoticサポーターには資金・運営・翻訳・編集など様々な分野で支えていただいています。このサポーターとアーティストによってEzotic Troupeは構成されています。

04

500円支援すると
【いくらサポーター】
Ezoticな写真付きとお礼メッセージをお送りします。WEB上に名前(ニックネーム)を掲載致します。これより以下全てのご支援に適用させて頂きます。
06

1000円支援すると
【しゃけサポーター】
北海道の天然素材(枝・天然石・お花・昆布など)をセレクトして1種類お送りします。
07

5000円支援すると
【きたきつねサポーター】
ルート上で見つけたおもしろエゾティックなお土産を1種類お送りします。
08

10000円支援すると
【エゾシカサポーター】
エゾティックメンバー直筆の北海道絶景風景スケッチ(サイン入り)をお送りします。
※メンバーはだれかになるかお楽しみ。
09

30000円支援すると
【ヒグマサポーター】
限定生産エゾティックキャラバン旅のしおりをお送りします。
※しおりはA6文庫本サイズです。シリアル番号付き62ページフルカラー。
10

■Ezoticとは

かつて「蝦夷」と呼ばれた北海道。その郷土に対して豊かな世代の私たちが出来ることは何なのでしょうか?
一般的にイメージするような風景や食べ物、郷土史が取り扱うようなアイヌの伝承や開拓の歴史を充分にふまえ、現代においての「北海道らしさ」をさらに追及、研究していこうと思い立ちました。そこで、「北海道らしさ」つまり北海道に現在進行形で息衝いている風土であり精神性を表わすものとして、「Ezotic」という概念をつくりました。

01

▲Ezotic ロゴマーク
http://ezotic.info/

■Ezotic Troupeの沿革

北海道出身で東京を中心に活動する芸術家による展覧会として1999年に「011展」を東京銀座にて開催して以降、「サッポロ未来展」という名称で2000年3月から2011年3月までは北海道を中心に活動をしていました。2011年3月には第10回記念展を北海道立近代美術館企画展示室全室に於いて「NomadicCircus」と題して大規模に行い、2011年9月東京での活動母体として「北海道性の藝術 “Ezotic ART”」を主張する「Ezotic Troupe」を設立するに至りました。

■Ezotic Troupeの活動

私たちは”Ezotic”を合い言葉に、北海道性の藝術文化の輪郭を描き出し、これを広く波及させていく活動を行っていきます。近い将来この”Ezotic”という合い言葉が美術分野以外にも北海道性の文化活動に利用され、それぞれが相乗的に活発化しEzoticムーブメントとして広く周知されることを望みます。

【Ezotic Show】
2013年3月の東京都美術館「Ezotic ART 蝦夷的藝術」が第1回のEzotic Show(Ezotic Troupeが行なう展覧会・移動展・イベント。Ezoticから発するARTを最大限に表現すべく企画される様々なエキシビジョンの総称)を開催致しました。6日間の会期中に約2000人ものお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了を迎えました。次回は2013年11月「さっぽろアートステージ 2013」を予定しています。

02
▲東京都美術館2013年3月 開催「Ezotic ART 蝦夷的藝術」会場写真

【Ezotic Caravan】
Ezotic Caravanとは、Ezotic(北海道性)を探求・発見する行為・活動です。発見したEzoticはEzotic Web上のマップに記録されます。個人の記憶や実際の事象・地理・情報など、複合的にEzoticを収集する事でサイト上にEzoticの輪郭を描き出すプロジェクトです。
http://ezotic.info/caravan/

■最後までご覧いただきありがとうございました

私たちはこのキャラバンでの体験を通し、様々なことに出会い、学び、考えたいと思っています。そしてより多くの方と一緒にEzoticとは何かを共有し、共感してもらいたいと考えています。このEzoticな活動に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。
Ezotic Troupe一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください