ミラーボールを使って光りの空間演出をする
インスタレーションアート集団『ミラーボーラーズ』家元の打越俊明と申します。
2000年2月29日に天から授かったインスピレーションを自分なりに具現化し、愛する妻の導きと絶大なるサポートを受け、総勢30名を越える掛け替えのない仲間と共に、数多くの作品を日本全国で創らせて頂いてます。


FUJIROCK、RSR、ROCK IN JAPAN等の音楽フェスや六本木ヒルズ、赤坂アークヒルズ、梅田阪急のクリスマスイルミネーション、江の島や大阪万博公園でのイルミネーション、ミュージシャンとのコラボレーション、そして奈良の寺院での祈りの作品制作、宮澤賢治の童話を基にした作品、自然エネルギーだけで光る作品など、今まで数多くのチャンスと大勢の方々のサポートのおかげで無数の光りを灯させて頂きました。

 



  




私は作品を通して年齢、人種、言語、宗教観等すべての垣根を越えて
心に直接語りかける光りを創り、歓びや感動を共有し、心が一つに繋がり合う
”きっかけ”を創りたい思ってます。

その想いを実践すべく、いつの日か海外で作品制作を目論んでいましたが、今年2016年8月にアメリカのネバダ州の砂漠で行われる"Burning Man"というアートの祭典に参加するアメリカ人チームとのコラボレーションというご縁を友人から頂きました。

 

 

Black Rock Lighthouse Service (BRLS)という名前のこのチームは、砂漠にクリスタルの原石のような形状で最大20mにもおよぶ灯台を様々な大きさで15体すべて木材で製作し、Burning Man最終日には全て燃やしてしまう大胆なアートチームです。

私はその二番目に大きな灯台の中身の制作を担当します。
自分なりのファンタジーで現実と夢想の狭間を光りで表現するつもりです。

 

 

Burning Manの精神は、『傍観者ではなく誰もが参加し、表現をする』というものらしく、ネバダの何も無い砂漠に1週間限りの街が出現し、表現者ばかり7万人以上集まるこの祭典に、お互いの文化や価値観を飛び越え、言葉や説明もなく感動し、共鳴し、調和する作品を制作したいと思ってます。

 


今回この共同プロジェクトに関わるミラーボーラー担当部分の制作と移動及び輸送に係る費用のご支援のお願いを致します。

万が一目標金額以上の金額が集まった場合には、制作スタッフの追加、照明機材を増やす等の作品向上のために使用させて頂きます。

 

▼資金の使い道


移動・輸送費
350,000-
照明機材費
150,000-
製作経費
150,000-

 

今回のこのBurning Manへの参加は我々ミラーボーラーズが海外で活動するための種まきの一環だと思ってます。

大切に種をまき、これを機に活動の場を拡げて、世界中で光りの華を咲かせて行きたいと考えてます。

何卒ご協力よろしくおねがい致します。

  • 2016/09/14 17:29

    みなさま 連絡が遅くなって大変申し訳ありませんでした。WIFIがうまく繋がらず、CAMPFIREでお送りしていたメッセージや写真が送られていなかったようなので、FACEBOOKにて出来る限り近況を報告していましたが、どうなってんだよ〜!?という思いをさせてしまっていたら本当にごめんなさい。 ...

  • 2016/08/13 21:58

    いよいよ、出発目前となり、ようやく荷物もまとまり、なんとなくクリアになって来ました。 かなりテンテコマイマイマ〜イで途方に暮れてました。まだまだ油断は出来ませんが、 今日は経過報告というより、今後こういった事にチャレンジしたいという方々に、今回で 僕が知った事をお知らせしようかと思います...

  • 2016/08/01 15:10

    おかげ様で、クラウドファンディング目標額に到達しました!! みなさんのご支援、本当にありがとうございます。   この週末に松本夫婦(ペータとカナちゃん)と僕の3人で 5000本の結束バンドの仕込み、1000枚以上のフィルムの清掃を 完了しました!流石に筋肉痛です。 計算間違いしてい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください