弁護士になるためには司法試験を通過しなければいけません。そのための法科大学院の学費などを援助下さい!

プロジェクト本文

【はじめに】

本プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。まずは自己紹介からさせていただきます。

私は現在東京大学法学部に在籍しております。将来は弁護士になりたいと思い、日々勉強しております。

ただ現在法学部に属しているといっても、大学入学時は理系でした。大学に入学してからも好きな科目は数学や理科系統の授業ばかりでした。正直、入学した時の自分は今法学部にいるという未来を全く想像できないと思います。それぐらい自分の中では大きな進路選択でした。

ではなぜそんな進路を選択したのか?

それは弁護士という職業が「かっこいい」と思ったからです。

自分が2年生の授業で弁護士の先生から直接授業をしていただく機会があり、通常の業務についてなど弁護士という職業についていろいろお話を聞くことができました。そこでの仕事内容に感化され、私もその弁護士の先生のようになろうと志して現在に至ります。

 

しかし私がぶつかった壁が2つありました。

① 法律という学問

② お金

この2点です。

 

法律は今まで勉強してきた理系の内容とは勉強の仕方も考え方も異なるものでした。そのためはじめはどのように勉強してよいのか、判例の読み方や条文の使い方、答案の書き方といった初歩的なところからのスタートでした。現在は徐々にわかってきていますが、法律は奥深く、私なんてまだまだです。そのために毎日8時間以上勉強をしています。

 

【プロジェクトをやろうと思った理由】

上で説明した2つの壁のうちのもう一つ、お金についてです。

「お金がないならバイトしろよ!」

そう考えるのも当然だと思います。

しかしバイトに時間を割いていると勉強に時間を割くことができなくなります。法律を勉強にはとても時間がかかるのに、バイトをしていたら勉強する時間がなくなり、おそらく司法試験にも合格することができなくなってしまいます。

さらにクラウドファンディングをスタートした理由は他にもあります。

現在私は一人暮らし(出身は大阪です)をしており、家に帰れば温かいご飯が出てくる、というわけでもありません。両親は毎月仕送りをしてくれていますが、実家が裕福でないこともあり生活はかなり切迫しています。恥ずかしいですが貯金残高も0円です。

そんな実家の背景もあって私はなるべく学費の安い国立の大学に行きたい。そう考えて東大に入りました。大学院にも進学せず、両親への負担を減らそうと思っていました。しかし法律をもっと勉強したいと思った今、大学院にも行くとは思っていなかった両親に、なるべく負担をかけたくはありません。

そこで勝手なお願いではありますが、みなさんのお力を貸して頂きたいと思ってこのプロジェクトをはじめました。

【資金の使い道】

法学大学院での学費や入学金は約200万円です。

campfireでの手数料17%を考えて250万円集めたいと考えています。

250万円 × (1-0.17) = 207.5万円

余ったお金は受験費用や法律の講義を受けるための受講料などに充てたいと思います。

またAll-in方式を採用させて頂いており、集まったお金が目標に到達しなくても学費の補助として使わせて頂ければと思います。

また支援を下さった方にはリターンも履行させて頂きます。

【リターンについて】

募集期間が開始した段階で学習状況を報告するブログを立ち上げたいと思います!法律のことも書いていきたいので、読み物としても活用下さい!!

〈3000円〉

〈10000円〉

〈100000円〉

〈300000円〉 

4種類の金額に応じてのリターンを考えておりますので、よろしくお願い致します。

 

※学習相談につきましては基本的にメールで対応させて頂きます。メールをやり取りする中で直接お話しを希望されましたら、メール内で電話番号やLINEなどのやり取りをさせて頂ければと思います。

 

※食事のリターンについては希望されない場合は取りやめることも可能です。

〈食事代について〉

支援頂いている以上、食事代は私の方で負担致します。ただし食事代の負担は一人分を想定していますので、支援者様のお連れ様の分は負担しかねます。

〈交通費について〉

その場所までの交通費をはじめとしたその他の経費は負担して頂くようお願い致します。

〈食事場所について〉

やりとりにて決定させていただければ幸いです。時期についても擦り合わせられたらと考えています。

(もし私なんかとの食事を希望していただけるのであればお願い致します。東大生と話してみたい!などでも結構です。)

 

【最後に】

ここまで長い文章を読んで頂いてありがとうございました。誠に勝手なお願いであることは理解していますが、少しでも興味をもって頂ければ幸いです。シェアもお願いできれば嬉しいです。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    Twitterなどで話題になっているリターンについて

    2018/07/05 11:50

    少しTwitterなどで私のプロジェクトを多くの方々に見て頂いているということを聞き、嬉しく思います。本当にありがとうございます。 またその中でリターンの内容に問題があるのではないか?ということが話題になっていたので私なりの考えを書きたいと思います。 具体的に議論に上がっていたのはリターン...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    院試に向けて

    2018/07/04 07:06

    7月に入りました。 ここにきて期末テストやクイズ番組の出演の話を頂いたりなどして、かなり忙しく過ごさせて頂いております。 さて先日、6/24(日)にTOEICを受験してきました。大学院入試のためにTOEICのスコアは提出必須です。私自身あまり英語は得意ではないですが、対策時間もかなり限られ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    クイズです!

    2018/06/11 17:18

    プロジェクト公開から3日が経過しましたが、なかなか思うように支援が集まりません…。   そこで少し見ているみなさんにも楽しんでいただくことを考えました。 私は東京大学クイズ研究会に所属しています。 そこでクイズを定期的に書き込んでいきます。もし答えられなかったら…、支援してもらうとかは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください