エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

▼はじめにご挨拶

ガリ版を知っていますか?

みなさんはガリ版を知っているでしょうか?

聞いた事はあるという方も多いでしょう。

ジブリのアニメ映画「コクリコ坂から」で主人公たちが

ガリ版を刷って運動していました。

 

ガリ版とは、謄写版という印刷のやり方です。

ヤスリ版にロウ引きの原紙を乗せ、鉄筆を使って製版します。

その時ガリガリという音がするのでガリ版というようです。

 

その印刷物の風合いがとてもよいのです。

便利なこの世の中であえてのアナログ印刷。

すでにガリ版印刷機や材料を手に入れるのが難しくなっています。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

ガリ版やってみない?

ガリ版に触ったこともない若い人たちに体験させてあげたい。

地元ではWSもなく、わたしも思い出しながらやっています。

WSを開くには道具が足りません。

道具を揃えてガリ版WSを実現したいのです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

おうち印刷屋さんをめざして。

ガリ版やシルクスクリーン、おうちで印刷やさんが出来たら。

ゆくゆくは活版印刷もやってみたい。

そのためには道具が必要です。

皆様のお力をお借りしてまずはガリ版WSを目指します。

▼これまでの活動

 

普段は消しゴムはんこを作ってスタンプで作品を作っています。

WSや文化教室で講師をしております。

シルクスクリーンでグッズも制作しています。

シルクスクリーンのWSも計画中です。

▼資金の使い道

ガリ版WSを開くための道具の購入に使わせていただきます。

ガリ版を刷る本体、製版のためのヤスリ、鉄筆

原紙、こちらがいま数少なくてなかなか手に入りません。

▼リターンについて

●ガリ版で印刷したハガキセット

●WS参加券(来られる方限定になります)

●ガリ版であなた新聞

●似顔絵はんこ、お名前はんこをお作りします。

●こけしの持ち手のはんこ「こけはん」

▼最後に

なくなっていく古き良きモノたちを今の感覚で使いたい。

実際体験する楽しさを教えてあげたい。

何でもクリックひとつでできる便利な世の中だからこそ

若い人にはきっと新鮮なはずです。

ガリガリ一文字一文字書いていく楽しさを一緒に体験しましょう。

  • 2016/10/07 09:08

    こんにちは。 皆様の支援のおかげで道具が全て揃いました。 一度に5名ワークショップをできます。 10/19 美瑛のメルルさんでいよいよワークショップです。 こちらは定員になってしましましたが 今後もワークショップをあちこちで開催いたします。 ぜひご参加ください。 そろそろ年賀状の...

  • 2016/09/27 14:22

    急遽決定いたしました。 鷹栖のsimpleさんで開催です。 初のガリ版ワークショップになります。 よろしくお願いします。 https://www.facebook.com/events/1644301142549185/?ti=ia

  • 2016/09/21 14:42

    ガリ版WS開催決定!! 美瑛のメルルさんでガリ版。美味しいお菓子と。ハガキサイズの作品を作ります。20枚程お持ち帰りできます。予めデザインを考えてきていただけるとありがたいです。年賀状もありですし、イラストでも文字でも。昔懐かしいガリ版体験! 詳しくはFBはページにて。 https://...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください