11

はじめまして、Studio Fuchagiです。私達はインディーズとして制作を行う小さなゲームスタジオです。

神奈川県の湘南海岸にほど近いスタジオを拠点に、日々作品制作に取り組んでおります。

Facebook (https://www.facebook.com/fuchagi
ホームページ (http://fuchagi.com/

この度はスマートフォン向けゲームアプリ『無銘』の制作プロジェクトへの支援をいただきたくCAMPFIREを利用しました。ぜひ私達と一緒にゲームを制作してみませんか?

12

『無銘』は遥か昔、近代化が進む前、まだ侍が刀を挿していた頃の時代を舞台としたゲームです。

1

iOSやAndroidを中心としたスマートフォン・タブレット端末をプラットフォームに、時代劇風剣戟3Dアクションゲームとして制作いたします。

2

システムは、絵画調に制作した世界観の中で、プレイヤーが一対多の大立ち回りを行いながら物語を進めていく物語モードと、無限に現れる敵を切り倒しながら倒した敵の数を競ってゆく無限獄モードに分かれます。

13

3

4

物語は江戸末期の架空の地域を舞台とし、3人の主人公がそれぞれの境遇によって様々な騒動に巻き込まれていきます。主人公たちがたまたま流れ着いた地域には、ヤクザや士族、渡来人など、様々な人種が行き交っており、各勢力が交錯しながらしのぎを削っています。剣の使い手である主人公たちは、様々な敵を相手取って、この地域で発生する事件を解決しながら、それぞれの物語が交差していく中でひとつのクライマックスへと向かいます。

各地で敵を倒し、技を鍛え、新しい武器を手に入れ、剣の腕を磨いていくことで目標を達成していきます。

14

15

16

17

戦闘は時代劇の殺陣を意識したチャンバラアクションゲームで、通常攻撃、防御、必殺技を使い分けることで行います。相手の攻撃を上手く掻い潜り、連続攻撃を決め、コンボをつなげながらゲームを盛り上げていきます。ときには手強い敵が現れることも! 時代劇の主人公のように、向かってくる大勢の敵を、磨きぬかれた剣術で斬り倒していく爽快感を演出します。

7

インターフェイスはタップ操作、iPhone用ゲームコントローラ、両方に対応します! (上の画像は「Logicool® G550 Powershell controller + battery」に対応したものです。ゲームコントローラモードでプレイすると、タッチパネル用のUIは非表示になります)

今ではたくさんの人達が手にするようになったスマートホン・タブレット端末をターゲットに、身近で気軽に遊べる作りの中にも、よりゲーム性の高く、遊び心がある製品であることを目指し、制作いたします。

18

ご支援いただいた資金の利用方法は以下のとおりです。

■各種制作費用
費用の使い道は主にこちらに当たります。私達は2013年11月に誕生したばかりの社員二人の小さなスタジオです。そのため、開発資金に乏しく、制作費用の充当に利用します。また、音声素材やフォントなどのデータの購入費に利用します。

19

20 ※実際の開発画面です。

尚、現在の進捗としてゲームの基本的な戦闘システムや、「Logicool® G550 Powershell controller + battery」のようなスマートフォン向けゲームパッドへの対応は完了しています。ご支援いただいた資金はキャラクターやステージなどのコンテンツの追加に利用します。

■広告費用
作品を制作しても世の中に広がらず、もし知っていれば触っていたかもしれなかった方々にも知られずに終わってしまうということもよくあるものです。一部の資金はそのための広告費に利用します。ただし、広告費用は既存の大手メディアを利用するなど、大掛かりなものを行ってしまうと莫大な費用を要してしまいますので、広告掲載などのオーソドックスな方法は取らず、アイディアを重視した効果的な方法を模索する予定です。(例:Unityアセットストアでのゲーム中に使用した実データの配布、他の製作者様とのコラボレーションなど)

21

私達はStudio Fuchagiという2013年11月に立ち上げたばかりのスタジオです。左近の流行りであるソーシャルカードゲームや、AAAと呼ばれるような大規模開発とはまた違った方向で、インディーズゲームスタジオという形から、各人の得意分野を活かし、少人数でも多くの人々に評価される作品を作れればと思い、このスタジオをつくりました。

主な活動メンバーはまだ二人ですが、3Dゲームのメインプログラムやデジタルサイネージ作品の制作を行ってきたプログラマ、ゲーム・映画業界で20年間グラフィックに携わってきたアーティストという構成で、少ないメンバーながらもしっかりとした作品が作れるものと自負しております。

■製作メンバー

22 23

■饒平名秀成 (のひなひでなり)

沖縄県宮古島出身。立命館大学情報理工学部卒。学部在学中よりKLab株式会社に所属し、学生研究員を経て研究開発部に勤務。いくつかのソーシャルゲームやモバイル向け3Dゲームアプリの開発に携わる。その後、移動体付随情報表示装置株式会社(現、株式会社ABEJA)に合流。メディアアートやデジタルサイネージ作品を中心として、画像処理システムやWebアプリ、サーバインフラなども担当。2013年、Studio Fuchagiを立ち上げ、現在に至る。関わった主な作品は、ゲームとして「トイボット・ファイターズNEO」、「真・戦国バスター」、「Flyshot Golf」。メディアアート作品として「某食品会社様向け販促キャンペーン」、「某テレビキー局様向けの番組広告用デジタルサイネージ作品」など。

■澁谷康宏 (しぶややすひろ)

1995年に東京デザイン専門学校を卒業。卒業後、SCE(Sony Computer Entertainment Inc.)傘下のゲーム制作会社に入社。その後もゲーム制作会社や映像制作会社を転々とし、関わった代表作品は“WILD ARMSシリーズ”“みんなのゴルフシリーズ”“女神転生シリーズ”等々。2005年に独立し多くの有名作品に CG Artist として関わり経験を積み現在に至る。

9

普段の作業環境。Unity3DやMayaを用いて制作しています。

24

ご支援を頂いた際のパトロンの皆様へ、お返しとして以下のものをお送りする予定です。詳細は画面右側のリターン一覧を御覧ください。

25

ご支援いただいた皆様へ、感謝の気持ちを込めて、製作陣からの御礼のメッセージを差し上げます。

26

プロジェクトに賛同し、ご協力、ご支援いただいたパトロン様の名前を、スペシャルスタッフとして、ゲームのスタッフクレジットやシーン切替え時のアイキャッチの画面に掲載させていただきます。

27

このプロジェクトの制作に協力していただいた皆様へ、Facebook、Twitter、Google+などのSNSで利用可能なアイコンを制作し、贈呈します。

28

iPhone5向けのサイズ(744×1392)でオリジナルの描き下ろしイラストを制作し、贈呈します。

29

iPhone5、5S、5C向けのサイズでスマートホン用保護ケースを制作し、贈呈します。

30

あなたが考えたオリジナルの刀を、主人公が使用する武器として、ゲームに追加します。

31

パトロン様、ないしは版権上問題のない人物をモチーフとしたキャラクターを3Dモデルデータで制作し、ゲーム内キャラクターとして登場させます。

32

あなたが考えたオリジナルのキャラクターを3Dモデルデータで制作し、ステージのボスとして登場させます。

33

あなたが考えた衣装を主人公の特殊装備として制作し、ゲームに追加します。

※ iPhoneカバーは、プロジェクト成功後に必要なサイズを確認させていただきます。
※ パトロン様が考案した武器・キャラクターに関しては、パトロン様がお描きになられたイラストや写真などのイメージ、または武器・キャラクターに関する説明文をもとに弊社のCGアーティストがデータを起こし、ゲームに組み込む予定です。(ゲーム内での利用方法等に関しては、弊社側で決めさせていただきます)
※ 追加する武器・キャラクターに関しては、一回の支援に対し1体(1本)までとさせていただきます。
※ 追加キャラクターに関しては、人物、ないしは人型のキャラクターに限らせていただきます。

34

ここまで読んでいただきありがとうございました。もし、ご興味を持っていただけたのであれば私達の作品を支援してみませんか? 製品本体もそうですが、皆様へお返しする各種ノベルティ、ゲームデータについても心を込めて制作いたします。

また、今回のプロジェクトは制作資金の調達も目的としていますが、CAMPFIREを通して、皆様に少しでも私達の作品を知ってもらうきっかけになればと思っています。たとえ資金の出資をいただけなくても、仲間内でのシェアなど各所で話題にしていただけるだけでも大いに助かります。

皆で一緒にゲーム業界を盛り上げていきましょう!

それでは、皆様の支援の程をよろしくお願いできればと思います。


『無銘』プロジェクトに対する各種お問い合わせ先は、info@fuchagi.comまでよろしくお願いします。
※各ゲーム画面は開発中のものです。今後変更になる可能性がございます。

  • 2014/02/11 19:36

    ご無沙汰しております。 久しぶりの活動報告ですが、当初制作予定のものがひと通り出揃ったため、本日より『無銘 -No Name-』のAndroid版を公開いたしました。 http://play.google.com/store/apps/details?id=com.fuchagi....

  • 2014/01/26 12:24

    体験版として、Android向けのビルドをリリースしました。 以下のリンクから確認できます。 http://play.google.com/store/apps/details?id=com.fuchagi.mumeiTrial こちらからゲームの雰囲気は掴んでいただけるかと...

  • <iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/Hyym5NwIa2Y" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2014/01/23 12:57

    こんにちは、Studio Fuchagiスタッフ一同です。 現在の近況ですが、開発の方も順調に進んでおり、着々と仕上がっていっております。 プレイ中の動画の要望をいくつかいただきましたので、まだ開発途中の段階ですが、最新版のビルドをゲームプレイ動画として公開いたしました。 h...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください