こどもの「やりたい」をかなえ、「ほしい」をつくる、まちにそんな場所を作りたい!
はじめまして、三尾新と申します。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。
このプロジェクトはタイトルの通りで、たったひとつ、
子どもたちに「やりたい」はかなえることができ、「ほしい」は自分でつくればいいんだ、と感じてほしい!
子どもの頃から「やっていいのかな、おこられるかな」ではなく、どんどんチャレンジして、様々な経験しできる環境を作りたいと願ってのプロジェクトです。
日々子どもたちの近くにいる私自身がチャレンジすることで、大人にとってもチャレンジすることは楽しいことなんだ!と感じてもらいたいです。

上の写真は子どもたちに「みんなのやりたいをどんどんかなえていく場所を作りたいと思うんだけど、」とはなしたときに、かいてくれたものです。
考え出した子どもたちは、止まりませんでした。
ふわふわのクッション床、しばふ、ベンチ、黒板、ブランコ、すべり台、ハンモック、パソコン、シャンデリア、隠し部屋、、、
外で映画を見たい、フリマをしたい、お菓子を売りたい、Youtubeに動画をだしたい、、、
やりたいことやほしいものがたくさんでてくる子どもたち。
でも現実にそれをやっていい環境、作っていい環境はない、と、あきらめてる子が多い。
公園もボールが禁止、どこもかしこもダメダメダメ。
結局できることといえば、携帯型ゲーム機、カードゲーム。
作り上げられたもの、ルールの決まったものの中で遊ぶことに。
自分たちで考え、産み出していく。
そういった自由な選択肢を。
そしてそれが許される環境。
そんな『しばふハウス』をつくっていきたい!
商店街の空き店舗をお借りできることになり、2016年9月中からスタートできるよう用意を進めております。ただ、もともとお蕎麦やさんであったため、子どもが安全に使える場所となるまでに様々な改装が必要となります。その最初の改装で、子どもたちの夢を一つでも多くかなえることはできないかと考えております。
その改装も一方的にこちらが作ってどうぞ、ではせっかくの機会がもったいない。大人も子どもも地域の方々と一緒にできるイベントにしてみなで作り上げていきたいと思っております。
子どもたちがほしいというものをかなえていく最初の一歩。
皆様の力をお借りし、「ほしい」をかなえるための資金を
このクラウドファンディングで集め、
子どもたちと一緒になって「ほしい」を作るイベントをしたいと考えております。
こどもの「ほしい」と目標金額
123万円 ふわふわな床(123万円)
153万円 建物前の芝生(30万円)
165万円 壁一面の黒板(一面)(12万円)
177万円 壁一面の黒板(二面)(12万円)
※手数料5%含む
最初の目標を越え、もし万が一、資金が余分に集まるようなことがありましたらば、
上記の通り、しばふ、黒板、外で映画を見る機材、ハンモックやブランコなど、「やりたい」「ほしい」をかなえるための費用にさせていただきます。
子どもの生き生きとした成長のために、是非、皆さま、このプロジェクトの応援よろしくお願いいたします。
リターン
▼3000円
HPにお名前の記載
「しばふハウス」内に焼印で木のブロックに記名
▼3000円
HPにお名前の記載
「しばふハウス」ロゴ入りトートバック
▼5000円
HPにお名前の記載
「しばふハウス」内に焼印で木のブロックに記名
「しばふハウス」ロゴ入りトートバック
▼10000円
オープン後完成イベントにご招待いたします。
▼30000円
「しばふハウス」1日貸切権
▼30000円
1日中三尾を使える権利
掃除でも、作業でも、なんでもしますが、1日思いっきり、お子様と一緒に遊ばせるという使い方がオススメです!どこでも行きます!
▼50000円〜
「しばふハウス」2日間貸切権
皆さまのご支援、お待ちしております。
最後に、このページを見てくださってありがとうございます。
最新の活動報告
もっと見る【募集期間終了!】目標金額達成のお礼
2016/08/31 09:22このページをご覧いただきありがとうございます。プロジェクトに挑戦していた三尾です。ついにクラウドファンディングの挑戦が終了してしまいました。この4週間はあっという間に過ぎていってしまいました。支援していただいた方々、このプロジェクトを広める手伝いをしてくださった方々、直接声をかけてくださった方々、ご覧いただいた方々、みなさまに心よりお礼申し上げます。プロジェクトオーナーにはなんの肩書きもなく、他の方のプロジェクトのようなみなさまを巻き込めるほどの壮大さもない、そんなプロジェクトでしたが、このプロジェクトを見つけていただいた。そのことに感謝しております。このクラウドファンディング、資金を集めること以上に、『人のつながり』の大切さまず相手を『信じる』ことの素晴らしさ人として大切なことを強く実感する機会となりました。人を信じないほうがいい。お金集めに悪い印象を持つ人のほうが多い。悪用されるかもしれない。そんなことも忠告されたりもしました。純粋に心配いただいてのことだと思うのですが、だまされるかも、あの人は危ない人かも、そう思うよりもまず、みなを信じていきたいと考えています。何かあってからでは遅いのかもしれません。でも、そうやって信じずに、疑って生きれば生きるほど、より深みにはまってしまうのでは無いかと思います。それは子どもたちも一緒。むしろ子どもの頃から、知らない人=危ないと覚えるのではなく、信じられる街を、環境をつくっていけたらいいなと思っています。そんなきっかけとなる『しばふハウス』になれるよう進めてまいります。https://www.facebook.com/shibafuhouse/今後活動の様子はFacebookがメインになるかと思います。もしよければ『いいね』を押していただき、今後の様子もご覧いただけましたら幸いです。 心よりの感謝を込めて2016年8月31日三尾 新 もっと見る
【3週間が経ちました!】
2016/08/27 11:23みなさま、こんにちは!プロジェクト挑戦中の三尾です。 プロジェクト開始から3週間が経ち、のこり1週間となりました。 子どもたちと一緒に掃除をしたり、ペンキ塗りをしたり、と、しばふハウスの改装もほとんど終わり、残すは子どもたちのほしいをどれだけ一緒に叶えることができるかになっています。 夏休みの小学生たちが毎日のように、遊びに来てくれています。ものを作ったり、絵を描いたり、ゲームを考えたり、子どもたちの想像力に驚かされる毎日です。 そしてそして、皆様のご支援のおかげで、プロジェクトが達成いたしました。本当にありがとうございます。のこり1週間、こどものできること一つでも増やすことができるよう努力してまいります。引き続きどうぞよろしくお願いします。 もっと見る
【2週間が経ちました!】
2016/08/17 21:15みなさま、こんにちは!プロジェクト挑戦中の三尾です。 プロジェクト開始から2週間が経ちました。1週間があっという間だなぁと感じているうちに、半分がすぎてしまいました。 お盆の時期にもご支援いただき、よりいっそう皆様に感謝しております。 のこり2週間、引き続き頑張ってまいります。 さて、お盆も終わり、里帰りしていた子たちが、徐々に帰ってきました。しばふハウスのまえにも少しずつ子どもたちが通るようになり、 「まだかぁ」 「だいぶ変わってきてる!」 などと思い思いのことを言葉にしてくれています。8/24以降夏休みが終わる時までイベントづくめになると思います。楽しみな週までもあと1週間。 そのイベントが終わることにはこのプロジェクトも終了。 8月最後まで駆け抜けていきます! もっと見る
コメント
もっと見る