北九州市門司区白野江の〜高齢者を中心とした多世代コミュニティ〜「R65白野江ファーム・カフェ」へご支援をお願いします!
ご挨拶
秋武政道です。北九州市・門司で、じじや(干物屋)を営んでいて、門司港のバナナマンの中身です!私は北九州市でまちづくりにも力を注いでいます。今回は地元の白野江で地域方々と一緒になりこのまちづくりプロジェクトを作りました。
高齢化のまちの問題を解決したい!

私たちは、地域の高齢者を中心とした交流の場として「R65白野江ファーム・カフェ」をOPENしたいと奮闘しています。今、多くの町で、家に引きこもりがちな高齢者が多かったり、若い世代と関わることなく、毎日変わらない時間を、ただただ過ごしている方が多くいらっしゃるということがよく言われます。そこで、これからの高齢化社会において、元気な高齢者の方々に活躍していただけるように、ここ白野江でカフェを併設した体験農園を作り、利用して頂く事で生活を豊かにし、「元気なまち」にしたいと発案しました。

<R65門司港コミュニティ・ゴールド活動事例>
すでに門司港では老若男女問わず、多世代交流が高齢者を中心に起こり、発案者の主導的な活動と生き生きとした笑顔が生まれています。この様な光景を白野江でも皆さんと一緒に起こしたいのです!

事例:R65門司港コミュニティ・ゴールドは動画の様な活動です。

見ただけでワクワクしませんか? 

白野江ファーム・カフェは笑顔のあふれる場所。

■体験農園
太陽の光と爽やかな風を体いっぱいに浴び、鮮やかな緑、作物の花々を目にし、元気に体を動かす。知識のない方でも大丈夫。畑仕事のセミナーも行います

そして、ご自身で作った野菜をどんな料理にしようか考える。また、みんなで持ち寄り、一緒に料理をして食べるのも一興。いつも同じ様なメニューばかり食べている方もこの日は、はりきってお料理!

日頃台所に立たないお父さんも仲間がいればこわくない!一緒に楽しい時間を過ごせます

 

 

■カフェ
お仲間と畑のことや、健康のこと、家族のことなど沢山の会話や笑い声を重ね、心も晴れやかになってもらいたい。さらに農園に来るパパ・ママ・子供世代の交流の場としても。

広々としたコミュニティスペースでは、宿題をする子供たちがいて、それを大人が見てあげる。夏休みの自由研究にもぴったりです。もちろん子育ての先輩が沢山いるのですから、パパ・ママも各世代の先輩たちに相談することもできるのです。

さらに、もともとデイサービスだった建物なので、バリアフリーのカフェです。畑仕事の後に嬉しい手すり付きの《お風呂》や、《広いトイレ》も完備。安心してご利用いただけます。

カフェの中建物内をご案内します。↓

 

 

■向かいの広場
子供も大人も遊べる広場
を作る計画もしています。海に面しているので景色も最高です。

■最大の魅力、高齢者が夢を持って活躍できる場所。
高齢者が中心となったイベントを自分たちで企画したり、作った野菜を販売したり、新商品を開発したりとお金を生む事で、高齢者が夢を持って活躍できる作戦会議ができるのです!

立ちふさがる課題。
■課題1:農園の開墾のために、重機を入れたい!

今、農園予定地の開墾を進めています。

しかし、そう簡単なものではありません。農園予定地では、背の高さ以上に、うっそうと生い茂る草を、少しづつ草刈機で刈り込みをし、その後手で拾い集めて掃除します。一面雑草で覆われた広い空き地。刈ってもまた数日すると生えてきます。

結構な広さでしょ?汗だくです。

炎天下の中、数人で手分けし、なんとかここまでの草刈りが進みました。この左手奥はまだ途中。写真の中央付近にある木は掘り起こさなくてなりませんが、根が大きくてまだ手付かずです。

私たちは、大きな課題に直面しています。

 

●重機の導入・・・草刈りをしてみると、大きな木の根や石が土中にゴロゴロ。土地を耕すにも、人の手では到底取り除くことができません。そこで、重機を入れて一気に開墾したいのですが、それには大きなお金が必要です。

■課題2:作物を育てる為に必要なもの

●畑の土・・・元々農地ではないので、開墾後畑に適した土や肥料を入れなければなりません。これだけの広さの土地ですから、それは莫大な量です。そして土を耕すための道具の購入や、種の購入も必要になります。

■課題3:ここを知ってもらう為に、告知がしたい!

ここは田舎まち。地元の人以外はなかなか訪れる所ではありません。そこで、他地区にお住まいの方や、庭のないマンションなどにお住まいの、多くの方にここを知ってもらい、大きなコミュニティを作るために、告知をしたいと考えています。

●看板&ロゴ・・・田舎道にひっそりとあるこの建物。ここがカフェスペースになります。細い道路に面しているのですが、看板がないので、素通りしてしまいます。来る方が分かり易いようにこの看板には、「R65白野江ファーム・カフェ」のロゴデザインを依頼して、それを看板として取り付けたいと思っています。

 

●チラシ&ホームページ・・・高齢者にも農園を使っていただきたいので、チラシでお知らせし、合わせて多世代向けに詳しい内容はホームページでの告知予定を考えています。オープン後もHPを利用して、様々な告知をする事ができるので、必須だと考えています。

 

みなさまの力添えが必要です!

開墾費用と告知のための資金の支援を

今すぐ、お願い致します!!!

 

■パトロンの方々だけの特別で
かなりお得なリターンをご用意しました。

大放出ですが、いいんです。
資金の支援と、利用してもらえる事でとても助かるのです。

お返しできる精一杯を考えました。
個数限定のものもありますので、お急ぎください!

 

▼支援金額3,000円以上:「ドリンク1杯無料券」や「飲食券1,000円分」を用意しています。(写真はイメージ)

▼支援金額5,000円以上:上記に加え、さらに
新鮮!お野菜の詰め合わせをご自宅へ発送します!

※農園の野菜取れ高によりお届け内容が変わります。

(写真はイメージ) 

 

▼支援金額10,000円以上:上記に加え、
9月17日開催の体験農園オープニングイベントBBQに1名様ご招待!
自然いっぱいの農園で、わいわい楽しくパーティーをします。

※お連れ様は別途お申し込みでご参加いただけます

 
(写真はイメージ)

 

▼支援金額30,000円以上:上記に加え、さらに、さらに
農園の区画年間契約が付いてくるので、とってもお得です。

実は、通常1区画:40,000円なんです!10,000円お得!

まとまった区画をご希望の方は

▼支援金額100,000円:上記に加え、さらに、さらに、さらに!!

4区画分で最大60,000円もお得になります!

 


(写真はイメージ)

 

▼最後に

皆様の支援金を、必ずたくさんの笑顔に変える事をお約束します。そして皆様に愛される、主導的で参加型のまちづくりを目指して参ります。ぜひ、温かいお力をお貸しください!よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

現在の様子を更新しているFacebookページです。

R65白野江カフェ&体験農園
https://www.facebook.com/R65ShiranoeCafe/?pnref=story.unseen-section

ぜひご覧ください!

  • 2016/08/11 21:28

    農園の横にある小道にて。 連日の猛暑ですね。皆さまも熱中症にはご注意ください!   クラウドファンディングをはじめて2日が経とうとしています。 すでに9名の方々からご支援をいただきまして 本当にありがとうございます!!! 皆様のお心とお力添えを支えに、人が集い・心の通った場所になる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください