2015/08/08 12:10

皆様、こんにちは!ゲストハウス紹介サイトFootPirntsのだりです。

せっかくなので自分の取り組みが何かしら誰かのお役に立てるものになれば幸い!と、いうことで経過報告を随時お届けしてまいります。 

 

◆8月7日(金) 4日目

アクセス260PV(▲224)、達成率45%(+4)、総額90,000円(+8000)、シェア576件(+6)

日進月歩!日々少しずつ目標達成に近づきつつあります!残11日。残11万円。応援してくださる皆様にリターンがしっかりお届けできますよう、サクセス目指してがんばります!

CAMPFIREで現在応援募集中のプロジェクトの中でも、このゲストハウス紹介サイトFootPrintsのプロジェクトは現在5位の人気をいただいているようです。本当に本当に感謝です。

 

◆CAMPFIREを選んだ理由

さて、今日はたくさんあるクラウドファンディングの中から、なぜCAMPFIREの掲載意向を決めたかのお話。「さあ!クラウドファンディングをはじめよう!」と思ったときに、「でもどこが良いんだろう?」と思い、以下のような流れで選んでいきました。

まず、検討基準にしたのは、媒体自体の拡散力の強いサイトを選ぼうということ。と、いうわけで検索エンジンで「クラウドファンディング」と打って、上位にあがる、CAMPFIREREADYFOR?(レディーフォー)MAKUAKE(マクアケ)から検討をはじめました。

次に、NEVERまとめ「国内のクラウドファンディング比較しちゃいました」というまとめを参考に、手数料や掲載分野の傾向を比較しました。2013年更新のまとめなのでMAKUAKEとかは入っていませんが、その辺は追加で調べつつ。

その中で、GreenGirlというサイトが「女性クリエイターやアーティストを対象としたクラウドファンディング」という紹介があったので、発信者が2分の1に限られているのが面白いなあと思って気になりました。

そして、CAMPFIRE、READYFOR?、MAKUAKE、GreenGirlの4つから検討することにして、それぞれのサイトを開いて、現在どんな掲載があるんだろう?を確認。実際自分がここに並ぶとしたら、できるだけ自分だって惹かれるプロジェクトと一緒に並びたい、そう思ったからです。なんだか部活を選ぶ感覚に近いかも。

その時、サイトを1つずつ開いてみてみたら、GreenGirlは予想以上にセクシャルなものが多い感じがして、私にとっては刺激が強過ぎた!自分のサイトはあくまで男女ともに発信したくて、できるだけ中世的な匂いのするサイトでありたいと思っているので、ここに自分が並ぶのはちょっと違うよなあと思い、選択肢から外しました。

それから、掲載する側として各サイトの登録のしやすさを確認。説明のわかりよさ・システムのスムーズさなどを本登録直前くらいの画面までチェック。掲載する側の手順が簡単ってことはきっと応援する側の手順も簡単だろうから、皆が使いやすものがいいなーと思いました。その時、CAMPFIREってわかりやすくて使いやすそう!と感じたのです。

で、最後の決め手が「堀江貴文さんがCAMPFIREの特別顧問」だということ。先日ちょうど銀行の順番待ちで堀江さんのインタビュー記事を読んで、ロジカルな思考で読みやすい素敵な文章を書くひとだなあと思い、「ゼロ(なにもない自分に小さなイチを足していく)」を買って読んだところでした。自分のことを書き慣れていない感じのする素朴な文章でしたが、なんだか生き方が面白くって「やりたいことに邁進する姿」が素敵だなあと思って読了したところ。

というわけで、なんだか素敵なひとが惹かれている面白い組織がCAMPFIREなんだろうなって思って、ああここで掲載させてもらいたいと思って、今に至ります。

ここで良かった!というのが今の感想です◎