2016/10/06 05:46

おはようございます。

クラウドファンディング9日目になります。

ただいま8名の方よりご支援をいただいております。

投稿をシェアや、温かいメッセージもいただき、本当に感謝しています。

最後まで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

活動報告4回目になります。

 

ハスノ実は、お握りや弁当づくり以外に、すこしだけ地域の福祉に関わることも

しています。

昨年は、特別支援学校の生徒さんの実習先として生徒さんの受け入れをさせていただき、

ハスノ実のお握りづくりや、スタンプ押し、洗い物などのお仕事をお願いしました。

父の休みの水曜日が実習日で、休憩時には父と3人でお話をしたり、私達もとても

素敵な体験ができました。実習生の子が、卒業後、その方らしい素敵な進路を歩まれますよう、

心より願っています。

 

 

今年は、阿見町のさわやかセンターで介護をされていらっしゃる方向けに、ほっと一息ついていただけるような講座を開催させていただきました。

 

(しゃきょうだよりの表紙に掲載していただきました。)

(みなさんとても上手!)

(みなさんで調理から盛り付けまでしました。)

 

コーヒーを実際にご自分で淹れて、みんなでおやつを作りました。

皆さん明るく、笑い声が絶えない講座でした。

お家へ帰ってからも一息ついていただきたく、コーヒーのキットと

パンケーキの粉をお土産にお持ち帰りいただきました。

 

 

先月からは、NPOアストリンク様からご紹介を受け、青年達の社会体験の場としても

ハスノ実を利用していただいています。

(畑の草取り)

(材料の買い出し・荷物の上げ下ろし)

(空き屋の掃除)

若い皆さん達が週一回社会体験の場としてハスノ実を利用してくださることで、

私もそれが楽しみで、気持ちが明るくなります。

また仕事面でも本当に助かっています。嬉しい繋がりです。

これからも少しずつですが、皆さんと繋がりを持ち、

このような活動を続けていければと思っています。

NPOアストリンク様HP

http://wshttp://wssi.or.jp/si.or.jp/

 

今日もいい一日になりますように。

今日も楽しく頑張ります。