2016/12/30 09:47

アクティブ・ホームレス活動と同時に、無料のWebマガジンを発刊予定です。ずいぶん前から考えていたことですが、ようやくWebマガジンの名前と方針、社名が決まりました。

magazine dâna/マガジン ダーナ 発行:貢献社

新井由己がおもしろいと思った人や場所を訪ね、紹介する個人マガジン。田舎暮らし、自然農、食文化、エネルギー自給など、これまで取材してきたテーマも再紹介。もちろん、アクティブ・ホームレスの活動レポートもあります。

また、全国の使われていない空き家(廃屋を含む)を発掘し、賃貸可能なものはもちろん、現状維持のまま無償譲渡してくれるような物件情報を集めて「廃屋不動産」として共有します。必要に応じて、リフォーム・リノベーション、土地建物登記のお手伝いもさせていただきます。


【食】
 おいしい食堂
  隠れ屋台
  パン
  カフェ
  おでん
  ハンバーガー
  エスニック料理

 農業
  生産者ルポ
  無農薬の果物
  漬物探訪

【住】
 エネルギーの自給
 セルフビルド
 ダーチャ
 タイニーハウス
 ツリーハウス
 リフォーム、リノベーション、リビルド
 廃屋不動産

【心】
 ヴィパッサナー瞑想
 非暴力コミュニケーション
 四国遍路

 健康法(紹介、体験レポート)
  楽健法
  クラニオセイクラル・バイオダイナミクス
  イトオテルミー
  足つぼ
  びわ温灸

【衣】←このジャンルはやや弱い
 麻
 和綿
 藍染め
 草木染め
 ふんどし

【その他】
 ドキュメンタリー映画
 ブックレビュー

 日本の中の異国
  中華街、インド人街、コリアンタウン、沖縄タウン、ブラジル、米軍基地
  祈りの場、フェスティバル

 フリーハグ

タイトルの「ダーナ」は、「あげる」「与える」という意味です。自分のもっているものを、誰かのために、下心もなく、何の見返りも期待せずに捧げること。人は、他人に何かを与えることによって社会の中で役に立つ存在となり、その生き方が意味のあるものとなります。

自分ができることをして喜んでもらえると、あるとき「自分に機会を与えてくれてありがとう」という気持ちになるのです。

アクティブ・ホームレスの活動をみなさんに支えてもらうことで、たくさんの人に知ってほしいことを、すべて無償で提供できます。応援、よろしくお願いします。

トラックハウスをつくって、アクティブなホームレスになりたい! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/13719