2014/02/21 17:01

いつもTARIKI ECHOを応援して下さりありがとうございます。

釋明覚でございます。m(__)m

さてさて、インドと言えば三食カレーだろうということで、
カレー慣れをしようと思いたったこの企画。
今回は、東武スカイツリーライン北千住駅構内にあります
東京カレー屋名店会 北千住店」にお邪魔させていただきました。

こちらでは、
・エチオピア(神田神保町)・デリー(上野)・トプカ(神田須田町)
・共栄堂(神田神保町)・ペルソナ(神田神保町)
と言った
名店の味が楽しめます。

今回は、ペルソナのビーフカレーとエチオピアの野菜カレーの
二店盛りをオーダー。

まず、ペルソナのカレーを一口。
甘い!」なんというか照り焼きのような甘辛さ
コレ日本人ならみんな大好きな味なんじゃないでしょうか。
香辛料もバランスが良くてマイルドな仕上がりです。

でも、インドにはビーフカレーはないんですよね…
シヴァ神の乗り物=なので、神聖な存在なんです。
農耕に運搬に人を助けてくれ、なおかつ
チーズやヨーグルトの原料である牛乳も施してくれる。
神聖視されても全くおかしくないですね。
というわけで、
召し上がられる際は、
手を合わせてからいただきたいもの!


ちなみに西本願寺では食前食後の言葉というのがありまして、
合掌してこう言います。

〈食前の言葉〉
多くのいのちと皆様のおかげによりこのご馳走を恵まれました
(一同)深くご恩を喜びありがたくいただきます。

〈食後の言葉〉
尊いお恵みにより美味しくいただき、ますますご恩報謝につとめます
(一同)おかげでご馳走さまでした(-人-)

さてお次は、エチオピアの野菜カレー
ソテーされたピーマンやおナスさんが入っています。
そしてなんだろう?
荒挽きコショーのようなものがふりかけられています
ものすごく美味しそうなビジュアルです!

それでは一口!

「うぉーーーー!!!う~まぁ~いぃ~ぞオオオオオオーーーーーーッ!どっかーん」

(by味皇さま)

この荒挽きコショーみたいなふりかけは、
様々な香辛料を荒挽きにしたものらしく、
これを噛んだとき、香りのカプセルがはじけるが如く
柑橘系の香りや甘い香り、しょうがのような香り、
丁子の香りもしたなぁ。
鮮烈な香りが口の中でまさにはじけます!

これはすごいわ…。
デリーカシミールカレーの大ファンなのですが、
エチオピアのカレー(もといカリ―)、これも一押しッスね!

しかし、エチオピアって…アフリカやん…
由来が知りたい方はコチラ↓
http://www.ethiopia-curry.com/company.html

つか、完全に食べログと化してるこのコーナー
次回もお楽しみにィ♪