はじめに・ご挨拶

こんにちは!本プロジェクトの発起者である横須賀市体育協会です。
横須賀市体育協会は昭和10年に発足しました。現在、40種目の団体が所属しており、市内のスポーツ振興のために日々活動しております。
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、スポーツ活動も苦しい状況に立たされています。
しかし、再開したプロ野球やJリーグのように、スポーツは我々に元気を与えてくれる存在であり、苦しい状況でありながらも徐々に再開できていることは喜ばしい限りです。
そんな元気を与えてくれるスポーツのために本プロジェクトを発足しました。


プロジェクト発足経緯

須長由季選手は、横須賀市在住・在勤のセーリング選手です。そして、2020年8月現在、横須賀市唯一の東京オリンピック内定選手です。
須長選手は㈱ミキハウス所属で、現在はさいか屋横須賀店で勤務しながら、ウインドサーフィンワールドカップの会場にもなっている津久井浜海岸などで日々練習に取り組んでいます。

今年2月、オーストラリアで行われた世界選手権において日本勢最高位となり、東京オリンピックへの切符を手に入れました。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて東京オリンピックの一年延期が決定したことにより、須長選手は資金面を含めた活動計画の大幅な修正が求められることになってしまいました。所属会社からのサポートもありますが、それでもなお、資金の工面に苦慮しているという状況です。

そこで、横須賀を代表して世界で戦う須長選手をサポートするため横須賀市体育協会が、 本プロジェクトを発足いたしました。須長選手の競技人生の集大成ともいえる東京オリンピックに万全の状態で臨めるよう、皆さまのご協力お願いいたします!


須長選手の経歴・東京オリンピックまでの道のり

須長選手は、星野女子高校を卒業後、明治大学へ進学しました。高校まではソフトテニス部に所属していましたが、大学では新しいことをしてみたいと思いセーリングを始めました。新人戦でいきなり優勝を飾ると、国内の大会で結果を残し、㈱ミキハウス所属の選手となりました。
2010年には全日本選手権で優勝を果たします。2012年のロンドン五輪で五輪初出場を果たしますが、入賞に手が届かず悔しい思いをしました。
2016年のリオ五輪では若手の台頭もあり代表を逃しますが、今年2月にオーストラリアで行われた世界選手権において日本勢最高位の記録を出し、日本セーリング連盟が定める選考対象大会の総合トップが確定し、ロンドン五輪以来2大会ぶりの五輪代表に内定しました。

(写真提供/日本セーリング連盟)


資金の使い道・実施スケジュール

所属会社からのサポートを受けてはいますが、活動資金が既にマイナスとなっている状況です。さらに海外レースに参加するための遠征費が200万円程度かかってきます。遠征補助費は支給されるのですが、滞在期間1日あたり1万円(最大14日間)のみで、その他は実費負担です。飛行機代等の遠征費はもちろん、ともに同行するコーチの遠征費についても補助が出ないため、2人分の遠征費がかかります。また、コーチが練習を指導する際に使用するモーターボート等も現地で調達するため、これらにもお金がかかります。
さらに、オリンピックまでに使用する練習道具代が50~100万円程度かかる見込みです。練習道具も進化し続けているため、オリンピックまでに色々な物を試してベストな物を選定する必要があります。

以上の費用の一部として、心のこもった支援金を使わせていただきます。


リターンのご紹介

① 画像入りサンクスメール
② 須長選手直筆サイン色紙
③ 須長選手からの動画(家でもできるストレッチ講座もしくはオリンピック選手の目線でRS:X級を体験できる映像)
④ 競技中の写真を使った2021年カレンダー(卓上タイプ)
⑤ オンラインでのマンツーマン ウインドサーフィン講座の受講権
※ライディング動画があればそれを基に講座も可能です。
⑥ 須長選手とお話できる座談会へご招待
※新型コロナウイルス感染の拡大状況によっては、オンラインでの開催となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
⑦ 激励会(2020年12月中旬の平日に横須賀市で開催予定)で須長選手との写真撮影
⑧ 須長選手愛用グッズにサインを入れてプレゼント(サンバイザーやセールステッカーなど)
⑨ 激励会(2020年12月中旬の平日に横須賀市で開催予定)で須長選手へ支援者代表として花束を贈呈するプレゼンターとして登壇していただきます(1名様限定)
※花束はこちらで用意します。
⑩ 須長選手に講演会講師(90分)としてお話していただきます。(企業・団体限定・ 2組様まで)
※2020年12月~2021年2月の間の日程で調整をいたしますので、当リターン選択前に一度お問い合わせをお願いします。交通費はご負担していただきます。
また、新型コロナウイルス感染の拡大状況によっては、オンラインでの開催をお願いする場合もあります。
⑪ 東京オリンピック前までの練習で使用するセール(帆)にスポンサー表記
※法人企業様に限ります。個人名での表記はできませんのでご了承ください。サイズはA5判サイズ(148mm × 210mm)です。 審査がありますので当リターン選択前に一度お問い合わせをお願いします。なお、ステッカーの製作費用はご負担していただきます。


最後に(須長選手より東京オリンピックへ懸ける想い)

約7年前、2013年9月に2020年の五輪開催国が日本に決まった時からずっと東京オリンピックを最大の目標に、綿密な計画を立てて人生を懸けて努力してきました。色々な大会で結果を残し、やっと東京オリンピックの出場権を手に入れた時の嬉しさは今でも忘れられません。
毎年行われる大会ならば「今年はダメでも来年頑張ろう」と切り替えることはできますが、オリンピックという舞台はそういったやり直しがきかないものだと思っています。だから自分のすべてをこの舞台に捧げる気持ちで挑みたいです。

(写真提供/日本セーリング連盟)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

来年、東京オリンピックが中止となった際にもご返金対応はできかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

  • 2020/09/25 18:05

    こんにちは!横須賀市体育協会です。最近は日が暮れるのが早くなってきて少しずつ秋を感じるようになりました。さて、今回の活動報告ですが、タイトルのとおり本プロジェクトがテレビで紹介されることになりました!!放送日等は以下のとおりです。※関東地方のみの放送となります。9月28日(月)11:05~12...

  • 2020/09/08 08:37

    こんにちは!横須賀市体育協会です。まだまだ暑い日が続いており、マスクをつけながら生活するのが辛い日々です...さて、本プロジェクトを多くの人に知ってもらうため、チラシとポスターを作製しました!!↑表面です!背景にはオリンピックでの競技会場である江の島を浮世絵で描かれています。↑こちらは裏面!須...

  • 2020/08/07 10:14

    こんにちは!横須賀市体育協会です!7月29日からプロジェクトを開始して早くも一週間が経ちました。長かった梅雨も明けて、ようやく夏本番です!さて、プロジェクト開始から一週間経過したということで、最初の活動報告をしたいと思います。開始から一週間で13人の方から支援いただきました!!支援額も10万円...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください