PRプロデューサー。地方PR機構代表理事、TMオフィス代表取締役、内閣府地域活性化伝道師、同志社大学大学院ビジネス研究科MBAプログラム「地域ブランド戦略」教員、関西大学「広報論」講師。約30年にわたり、約3,000件の地方PR実績を積み、独自のPRノウハウを確立。代表的な実績に「今年の漢字」「ひこにゃん」「うどん県」などの国民的ブームを生んだPR戦略がある。著書「ブームをつくる 人がみずから動く仕組み」(集英社新書)、「武将たちのPR戦略」(ワニブックスPLUS新書)など多数。
日本酒発祥の地と言われる奈良から新しいお酒の飲み方を提案し、奈良酒と奈良の飲食店を元気にするお手伝いしたい。そんな想いで始めた「奈良しゅわボール」プロジェクト。...