聴覚障害児の親御さん同士がつながるプラットフォームをつくることで、聴覚障害児の親御さんが「聴覚障害児の親でよかった!」と思える環境をつくります。親御さんが前向き...
第二回全日本ゲーミフィケーションコンペティショングランプリ『ワンダーワールドツアー』は、マイノリティの人をゲームを通じて疑似体験し助け合うことで、その人の持つ困...
私たちは、商品企画を行う和歌山大学生3人組です。実体験から“聞こえる人”と“聞こえない人”とのコミュニケーションが円滑に行われていないことが社会課題であると感じ...
ネクストゴール100万円達成目指します。次は隣町の大牟田市で夏休み期間中に開催。ぶどうより甘いとうもろこしで『障がいと偏見のない未来を目指す』をミッションに掲げ...
大正末期から昭和初期。聴覚障害者への教育は、口話法(口元を読み取り理解する方法)が主流となり、手話を締め出しました。それに対して異を唱えたのが、大阪市立聾唖学校...
耳が聴こえないと「ことば」を自然と習得することが困難です。 難聴児の92%は聞こえる親から生まれます。聞こえる親は難聴児へのことばの教え方や、学校生活で困る場面...