2018/10/20 21:21
10月19日(金) 地下室への完全勝利とガレージセール

 

〜前回までのあらすじ〜

たった一人で小さな園芸用のスコップ片手に地下室に挑み

入り口の階段の土を少しかいただけで惨敗した酢平☆。

果たして大工さんが来るまでに地下室の掃除を完了できるのだろうか?!

 

 

***

 

「見学と調査」という名の下、

某ノイジシャンの友人Cがアトリエ(仮)に来ることになった。

8時半頃、友人Cと現場へ到着。

一通りの説明をしたのちCによる地下室の音響チェック。

するとCは地下室を大変気に入り突然即興でライブを始めた。

 

…今だ!!!!

 

「金曜日にスコップを入荷する」と言った

金物屋さんへ行きスコップを買う余裕はない。

僕は一世一代のスピードで地下室の土かきを始めた。

 

真っ暗な地下室でライブに興じる友人を心のお守りにし

園芸用の小さな移植ゴテとちりとりで土をかく。

 

何が何でも

ライブが終わりCが地下室を出ていく前に終わらせたい…!!!!

 

9時半頃、写真撮影をしてくださるMさんが到着。

Cがライブに興じ、Mさんが地下室の写真を撮っている間に

猛スピードで地下室の廃材を運び出す。

 

最早一分一秒を争う。

2人が地下室を出る前に全てを完了させたい。

 

この日はとても寒く、Mさんはマフラーを巻いていたが

スピードの鬼と化した僕は半袖で土をかき、廃材を運んでいた。

 

そしてついに鬼と化した僕は

二人がいてくれたおかげで地下室の掃除を完了させたのだ…!!

 

僕、やったよ…!大工さん…!

(二人のおかげで…!!)

 

 

その後、未だ地下で音と戯れるCをよそに出土品の開封を行う。

前の住人は几帳面だったのだろうか。

荷物のほとんどが綺麗に箱や袋、新聞紙に包まれ地下に置かれていた。

新聞は1983年の10月21日。

35年前だ。

 

 

 

皿や湯のみ、食器の類が多かった。

 

 

明日(2018年10月21日)の午前中から14時頃まで

土間にて出土品のガレージセールを行いますので

興味のある方はぜひ覗きに来てください。

 

合言葉は「酢平☆いる?」です。

明日は青梅駅すぐの場所でオクトーバーフェストもあるそうなので

アトリエ(仮)にもぜひお立ち寄り下さい。