2018/12/05 23:08
11月29日(木) レッツゴージョイフル


昼頃にアトリエ(仮)に到着。

前回移設した建具を支える為に設置された柱を塗装!

板の上に転がってる黒い物体は塗料を塗った後に拭き広げる布。

2代目の布だけどもう塗料が染み込みすぎてガビガビになってる…。


縦の木の柱と戸を止めてる下の木を塗っていきました。

塗料が乗ってる板は土間を塗料からマスクする為の板。


右側もこんな感じ。

よく見ると右側の壁は横に切れて穴が空いてる部分が…。

ここもどうにかしないとなー。



そして気になっていたここ。

上部のガラス部分に穴が空いていて、ビニール袋が詰め込まれていた。(写真は11月25日)

多分、エアコンの穴を塞ぎたかったんだろうけど・・・

完全に見栄えが悪い。笑


なのでビニール袋を撤去し・・・

大工さんにお願いして

エアコンと穴を繋いでたゴム部分を取ってもらいました!


このガラス、もう生産してないタイプのガラスで凄く貴重らしい。

昔のガラスは薄いので割れないかヒヤヒヤしながら見守る僕。


硬化したゴムをヘラのような道具でさくさくと剥ぎ取っていく大工さん。

僕なら確実にガラスを割っていただろう・・・。

(しかも今、写真見て気付いたけど、大工さん左手で作業してる!器用だな〜)



この日はいつもより早い15時頃に作業終了。

大工さんのトラックに乗せてもらい、ジョイフル本田へ買い出し。


「ジョイフル」と言えば

大分出身の僕にはファミレスのイメージしかないけど※

(※市内200mごとに存在すると言われる大分発祥のファミレス。笑)


"ジョイフル本田"はホームセンター。

圧倒的な広さと品揃えで見てるだけでもめちゃくちゃ楽しい。


なんでもあるし、なんでもそろう(工具から食品まで!)ので

近くにあったら絶対入り浸ってしまうこと間違いない。


外壁用のペンキ、ペンキ用のローラー、ドアノブ、

そして前回足りなかったタイルを追加で購入。


僕も車があればなーと思いながらこの日は帰路についた。

(運転できないけど。)