2018/12/08 09:10
12月3日(月) 目地材パニック!


郵便局でリターンのお礼状とバッジを発送。

(まだ届いていない方はご連絡ください!)

手渡しで渡せる方には手渡しでお届けし、帰りに段ボールを購入。

アトリエ(仮)へ画材を運ぶ為の段ボールである!


愚かな僕は自転車で郵便局や配達へ行っていた為、

段ボールを自転車に積むことができず、坂道を下れないでいた。

そんな僕を見た見知らぬご婦人が手伝ってくださいました…!

みんなに支えられている…!見知らぬ方、ありがとうございました!


こんなことをしていたので、15時45分頃にアトリエ(仮)着。

実はこの日、水道の大工さんから「目地埋めしといて!」と連絡が入っていた。


「目地埋めとは…?」


と思いつつもとりあえずやるしかないなと思い作業開始!


この「タイル目地材」というものをタイルの隙間に塗っていく作業らしい。

やり方が分からないので裏の説明を熟読するところからスタート。

知らない言葉が出てくるのでググる・・・でもよく分からない。

実作業に中々たどり着けなかった。


悩んでても日が暮れるので、えーいままよ!と雰囲気で作業をすることにした。

袋の中には黒板の粉みたいなのが入っており、それを水で練る。

水の加減が全然判らず、前日のパテ同様水っぽい状態で塗り始めてしまった。


この作業、粉に水を加えてから、なんと20分間で完了しないといけない作業だったので

写真を撮る余裕がほとんどなかった。


初めてでなんだかよく解ってない作業を、一人でしかも20分間で完了だなんて

もうわたわたである。

ただでさえパニック気味だったのに、最後の布で拭く段階で事件は起こった。

目地材が緩かったからか、何度拭いても伸びてしまい、タイルが汚れてしまう!

拭いても拭いても汚れるタイル。

むしろ拭くほどに汚れるタイル。

しかし20分間で終わらせないといけない…!


諦めました。


汚れに汚れてどうすることもできず、僕のやる気は急降下。

とりあえず流しの前までやって、この日は帰宅。

時計を見たら17時半だったので、20分以上かかっていたと思われる・・・。