2019/01/19 18:57

2018年 鍼灸ベトナム国際セミナー参加者 アンケート結果


国際セミナー 全体風景

1.日本鍼灸の理論や手技、機器具を知っていましたか?
  参加者の大半が知らなかった。

2.ベトナムにおいて日本鍼灸のどの分野が有効に活用できると思いますか?
  ⃝経絡治療  ⃝刺絡  ⃝灸  ⃝擦過鍼
  ⃝あん摩・マッサージ・指圧  ⃝美容鍼灸

3.ご意見がありましたら、ご自由にお書きください。
① 日本鍼灸の臨床とその治療効果をもっと知りたい。
② 日本で鍼灸教育セミナーを開催してほしい。
③ 日本の鍼灸が実践できる専門家養成コースを開設してほしい。
④ ベトナムに鍼灸治療に使用する機器具を製作、製造できるような施設をつくってほしい。
⑤ 日本鍼灸の中国鍼灸等に対する比較優位についてもっと教えてほしい。
⑥ 共同研究や研究成果の発表会など学術交流を促進したい。
⑦ ベトナム語に翻訳した日本鍼灸に関する学術書や症例が必要。
⑧ 菅鍼法を活用する場合、経穴への十分な刺激があるかどうか、その効果についてもっと知りたい。


ベトナム国際セミナー共同宣言


小西プロジェクトオーナー(中央)仲野会長(右)クアン院長(左)

● 私たちはお互いの伝統医療を尊重します。

● 私たちは私たちの伝統医療がベトナム国民医療制度へ統合されることを支援します。

● 私たちは鍼灸医療に関する医療技術協力プロジェクトを企画立案し、双方が協力して実践します。

2018年1月18日 首都ハノイ