2016/09/28 00:29

この度は土偶の日制定プロジェクトにご支援いただきましてありがとうございました!

2週間という短い期間でしたが、今回のプロジェクトでは31名の方よりご支援いただき、目標金額を達成することができました!
これまでご支援や応援してくださった方々には、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

そして本日、正式に日本記念日協会に土偶の日が認定されました!!

これからもより一層、土偶の日を盛り上げてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご支援くださった皆さまには、お礼のメッセージを送らせていただきます。
お手すきの際に、ご確認くださいませ。

 

 

最後に少しだけお話しさせてください。

 


当たり前ですが、土偶の日運営委員会はメンバー全員が縄文文化が好きです。

しかし周囲に縄文が好きな人なんてほとんどいなかったため、このメンバーに出会うまではずっと一人で活動してきました(メンバーの中には研究者の方もいますが)。

休日になればいそいそと遠くや近くの博物館を訪れ、一人静かに縄目と向き合う…。
皆さまの中にも、こんな感じで縄文文化と接してきた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

一人で楽しむのも楽しいです。
私たちもこれまでやってきましたし、今でもやっています。

でも、もっと欲張りたいんです。
縄文や考古学への認知度を上げて、敷居を低くしたい。
日本中に縄文友達を増やしたいのです。

決して土偶の日を権威付けることが目的ではありません。

小さな活動ですが、土偶とハニワの違いを多くの人が認識し、子供が何気なく描いた落書きに土偶の絵があったり、サ○リオから土偶のキャラクターグッズが登場したり…縄文がもっと身近な世界になるように。
そんな大きな変化の一歩になるよう頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


土偶の日運営委員会

クラウドファンディング担当 堀