2018/12/31 22:58

【あと1時間!さあみなさんでトビラをめざしましょう!!2019年まであと一歩。2018年ありがとう!!】


いよいよ2018年も1時間となりましたね。さあカウントダウンです!

レスキューキッチン購入のクラウドファンディングもあと1時間。

ご支援の方が136人。

55%。


80%はいきたいです!!

80%いけばレスキューは3台。今ある1台とあわせて、汁物が一気に600人分できます。

100%いけば、レスキューキッチン3台に米を炊く内釜が揃います。一気に400人のごはんが炊けます。


今年は災害の多い一年でした。

来年は災害が少ない年でありますようにと願いつつ、災害がないといえない時代に入りました。


今年の停電のとき、断水のとき、洗濯が自由にできなかったとき、水がすぐに飲めない環境だったとき、スーパーの棚ががらがらだったとき、どんなことを思ったでしょう?


今ここにあるあたりまえのことが本当にかけがえのないこと。

家族との何気ない会話。普段毎日空気を吸うようにやっていること。逢いたい人に逢えること。


はるか昔から、ご先祖さまが、いくつもの災害を潜り抜けてイマココに、わたしがいて、あなたがいます。


災害は、たくさんのメッセージがあります。


さて、来年、災害がおきたとき、人ごとでしょうか?自分ごとでしょうか?おたがいさまでしょうか?傍観者でしょうか?


これからも災害がないとはいえません。

むしろ災害が多発する時代に突入しました。

大規模災害がおきると、帰宅困難者は多数。

断水、停電つづくと、大量の炊き出しは必須になります。

一気に災害がおきたときすぐに、500食1000食できる炊き出し体制を整えておきたいです。


みなさんのチカラが必要です!

何卒引き続きよろしくお願いします。


https://camp-fire.jp/projects/view/102212


災害ボランティア42年のやんじー。東日本大震災の際は4ヶ月間で43,000食、広島ではとうきび、ジャガイモ5000個、熊本地震では5,000食、拠点清水町の浸水北海道台風10号、西日本豪雨、今年9月6日に発生した北海道胆振東部地震では3ヶ月で28,000食の温かいご飯を被災地の方に届けました。きっと今までの活動を合わせたら軽く100,000食を超えるでしょう。

 

そんなやんじーも70歳を超え、愛用してきたレスキューキッチンも30年を超え老朽化し、活動に支障をきたすようになりました。やんじーの想いは、2度の手術入院をも乗り越え、今も衰えることなく前に向かっています。


災害で困ってる人のために見返りを求めずに42年もボランティア活動をやって来た彼だからこそ、このプロジェクトは達成されて欲しい。

レスキューキッチン3台購入したい!!きっと彼を元氣づけれるから。

ご協力よろしくお願いします!


クラウドファンディングのページには、支援と共に続々と応援メッセージが届いてます。心温まるメッセージ、ありがとうございます。


残り1時間!これからの災害が多い時代に向けて、やんじーの応援支援を何卒よろしくお願いします。


年の瀬迫るお忙しい時期ですが、みなさまのご健康と無事にお互い年越しできる喜びをかみしめて、2019年がみなさまにとっても素晴らしい良い年になりますように。


#campfire

#クラウドファンディング

#レスキューキッチン

#チームやんじー

#締め切りは後1時間

#まだ間に合います