2018/10/27 10:23

「家具乃診療所」院長の河野です。

 

現在、宮城県仙台市で開かれている「北海道の物産と観光展」に出展しています。

 

 

ご来展いただいた方と、重い家具を持ち余す方や、コップ、鉄瓶のリング状に付く痕が気になる方、木の色が薄くなるように感じるなど、今お使いの家具についてお聞きしました。

 

現在のテーブル天板は35mm厚前後が支流ですが、約40年前は60mm~100mmの厚みで作られていました。

その時代にしか取れない太い樹木を活かしたい職人さんの思いが伝わります。

作り手としては、立派な木を薄くするのがもったいない気持ちになるからです。

 

 

塗装も当時は約1mm程度まで厚塗りし、ピカピカしたウレタン塗装が人気でした。

完全防水で傷もつきにくい仕上げです。

現在は乾燥技術が進み割れや反りが少なくなりましたが、当時は木の呼吸を止め、木の動きを押さえる効果も考えていたと言われています。

 

最近は、ナチュラルなオイル塗装が増え、メンテナンスが出来るようになりました。

輪ジミなどもお手入れ次第で薄くしたり、磨き直し取り除けます。

北海道の樹の中でも、桜やキハダは紫外線に反応し色が濃くなり、海外の木ではブラックウォールナット材など、色が抜けて落ち着いた茶色に変わり、お部屋に馴染んできます。

 

 

皆様が家具をお使いになる中で、感じること、わからないことがあるようで、 自社の製品を例に説明させて頂きながら、お手入れの方法をご提案しています。

 

「家具乃診療所」のニーズもあるな、と改めて感じました。

 

製造することプラスα、その後のメンテナンスや修理も考えて、北海道下川町産木材を使う魅力、木製品の家具、クラフトのある生活をご提案しています。

 

私は会期中は、毎日会場にいる予定です。

 

元診療所をリノベーションする「家具乃診療所」クラウドファンディングのチラシも置いて、お待ちしております。

 

ぜひ、お気軽にお越し下さい。

 

「北海道の物産と観光展」詳細

会場: 仙台市青葉区1番町3町目2の17 藤崎本館7F

会期: 2018年10月19日~11月1日 10時~19時30分(最終17時)

公式サイト:http://www.fujisaki.co.jp/news/hokkaido.html