お待たせしております!現在現像作業進めております。

撮影当初の画像はこんな感じに眠いです。

これは主に下記の理由があります

・シャッタースピードをとにかく上げるために高速シャッターを切るため
 今回は中判Pentax 645ZにPentax smc DA 645 25mm f/4 AL (IF) SDM AWという珍しい高級単焦点広角レンズで撮影しているので、後加工に耐えうる良いデータが確実に得れる確信があったので、自信をもって高速シャッターにしました。

高速にしないとレンズの真ん中は画質が良いけど、周辺画質が猛烈に悪くなります。ヘリは様々な方向に揺れていて、レンズの真ん中より周辺の方が揺れ幅が大きいなどの理由があります。


・東京の空気が汚いため

かならずしも常に東京の空気は汚いわけではないのですが、この日はタイミングが悪いことに急に気温が上がり花粉やチリが舞うことに。

こういった場合は後加工と、チリも画になるように絵作りをします。


それで後処理するとこんな感じになります。


メリハリをつけて紅葉の黄色をよりらしくなるようにしました。

※ディスプレイはiMac 2017 27inchとiPad Pro 11inchでチェックしています。


ちなみに空気が綺麗な冬が良いんじゃないの!?となりますが、確かに綺麗なのですが、下のように葉が散って画が寂しくなります。



こんな感じで現像作業をした画像を今週末にお届けします!

今しばらくお待ちを〜

お待たせしました!昨日、無事フライトし撮影してきました!
気温が想定より上がったのと、紅葉が異常気象の影響であまり美しくないというちょっと残念な部分はありますが、だいたい画像処理でどうにか出来る範囲なので後工程頑張ります!

(でもちょっと残念なので、昨年が紅葉綺麗だったので、その画像もつけます!)

12月始めには画像処理を終えてお届け出来る予定です!

よろしくお願いします。


【建設中の品川新駅(泉岳寺/高輪)】


【屋根を張り始めた国立競技場】

撮影日決まりました!

【11月21日午前】

になりました!以前ちらっとお伝えした7日から大分違うことお詫び致します。

今年の気候からの紅葉の時期、天候などを鑑みて、21日となりました。

上の写真のように、黄色の紅葉が綺麗な時期になるとおもいます!

また機材も中判カメラが入れられそうな感じです。つまり圧倒的な高画質です!


ただクラウドファンディングの進行はちょっと、いや、かなりヤバいです。。。

皆様、是非今一度のご支援よろしくお願いします!

※天気が絡む話なので、21日から多少ずれる可能性もご容赦ください。


皆様、応援・閲覧ありがとうございます!

本空撮プロジェクト、ただいま日程調整中で、11月8日、14日のどちらかがヘリ機体/天候の感じで有力に。

天気は雲+太陽、上の写真ぐらいの雰囲気になると予想されます。

もちろん窓が外せる絶好のヘリ撮影日和になりそうです。

ただちょっと紅葉は色づき始め。去年は11月24日でしたが、紅葉は綺麗だけど葉が落ちている木も多数。8日は早いけれど葉が落ちてないという利点もあるので、難しいところ。

空撮は日程調整がなかなか大変です。14日より遅くなる可能性も消えていません。

※8日に決まった場合だとプロジェクト〆切より早いので、7日24時移行8万円以上のプランは受け付けない/キャンセルするようにします。

通常個別に空撮を頼んだら1枚数万円はするので、お得だと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!