お待たせしております!現在現像作業進めております。

撮影当初の画像はこんな感じに眠いです。

これは主に下記の理由があります

・シャッタースピードをとにかく上げるために高速シャッターを切るため
 今回は中判Pentax 645ZにPentax smc DA 645 25mm f/4 AL (IF) SDM AWという珍しい高級単焦点広角レンズで撮影しているので、後加工に耐えうる良いデータが確実に得れる確信があったので、自信をもって高速シャッターにしました。

高速にしないとレンズの真ん中は画質が良いけど、周辺画質が猛烈に悪くなります。ヘリは様々な方向に揺れていて、レンズの真ん中より周辺の方が揺れ幅が大きいなどの理由があります。


・東京の空気が汚いため

かならずしも常に東京の空気は汚いわけではないのですが、この日はタイミングが悪いことに急に気温が上がり花粉やチリが舞うことに。

こういった場合は後加工と、チリも画になるように絵作りをします。


それで後処理するとこんな感じになります。


メリハリをつけて紅葉の黄色をよりらしくなるようにしました。

※ディスプレイはiMac 2017 27inchとiPad Pro 11inchでチェックしています。


ちなみに空気が綺麗な冬が良いんじゃないの!?となりますが、確かに綺麗なのですが、下のように葉が散って画が寂しくなります。



こんな感じで現像作業をした画像を今週末にお届けします!

今しばらくお待ちを〜

コメント