2018/11/18 20:52

このプロジェクトのリターンを考える時、「本づくりに参加コース」をつくって、参加したいと思ってくださる方はいらっしゃるだろうか・・・。と考えました。

だけど、本づくりを、私は“チームで  “共創”  したいという思いがずっと前からありました。

さらに言えば、チームで共創しながらWeb上でそれを公開していき、いろんな意見を聞きながらの共創ができたらいいなとイメージしているのです。


そんな「一緒に本づくり」のリターンですが、クラファン公開初日から4名の方が集まり、11月9日には10名全員が決定しました!すごいことです!

本づくり参加コースに名乗りを上げてくださったみなさま、
あらためまして、ありがとうございます!!


そして、先日11月14日に、目標金額に達成したため、プロジェクトの実行が決定となりました。

そこで、予定では12月に始動予定だった【HSC書籍制作プロジェクトチーム】、、

少しづつ動き始めることにしました!


そして今日、Facebookにグループを作り、チームになるメンバーさんに、メッセージをお送りしました。

リターンに明記している時期よりも早いですので、お忙しい方は落ち着いてからのご参加で大丈夫です。くれぐれもご無理なさらずに、、とお伝えしていますが、今日すでに数名の方をグループに招待することができました。


今後の計画ですが、
◆11月中にグループ内で自己紹介

◆ベースとなる原稿を共有(11月後半)

◆顔合わせと役決め

◆取材(12月~1月)
→今回の書籍に必要と思われる方がいらっしゃいましたら取材交渉して、私がオンライン取材するか、適材適所でどなたかに取材をしてもらうことも。

◆【編集】全部書き出す・補う・並べ替える・削る(12月~2月)
①現原稿に足りないと思うことを提案してもらう
②どうしても言いたいことがどれか決めて並べ替える
③削る
④校閲(文書や原稿などの誤りや不備な点を調べ、検討し、訂正したり校正したりする)

◆必要に応じてZoom(オンラインミーティング)やチャットで会議をします。
全員参加にはこだわらず、大事な内容はテキストにして共有します。


ご期待の声の多い書籍制作。

書籍のグレードアップを目指すネクストゴールに挑戦しながらがんばって進めていきたいと思いますので、どうぞ応援を、よろしくお願いいたします!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?