2018/11/13 11:48

こんにちは!つたゑシル実行委員 広報担当の浅見です。

お礼・ご報告が遅くなりました…!11月11日、無事に第一回「つたゑシル」を開催させていただくことができました!(昨日はあまりにも疲れが抜けず、ほとんど何もできませんでした…)

これもひとえに、みなさまからのご支援のおかげです。

改めて、本当に本当にありがとうございました!!


今日は、開催レポートとして、当日の様子をご紹介したいと思います!(写真は運営メンバーの赤井さん浅見の撮影です)

※11/14追記 埼玉新聞(yahooニュース)様に当日の様子を掲載いただきました!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00010003-saitama-l11&fbclid=IwAR1uFEcJWaVKXwH6beDE5G6hR1QUjJQkx3wgUc3NOqHJ2URC6Cefy6glLYA


青空のもと、盛大に開会式!スタートから大勢のお客さんがご来場

朝8時から会場準備を開始。運営メンバーはじめ、出店者さんたち総出で準備をし、無事開会時間の11時11分から、開会式をスタートさせることができました。


▲開始時間の11時11分になったと同時に、日本酒芸人キマジメマサさんの華麗な司会で開会式がスタート!


▲運営メンバーが壇上に上がり自己紹介と開会宣言を行います。ゆるーいおしゃべりですいませんでした(笑)


▲三段雷の花火(よくお祭りの開始で打ち上がる花火)を打ち上げ!不慣れ感がドキドキワクワクを醸し出してましたね(笑)。こうして無事「つたゑシル」がスタートしました!


▲開始直後にも関わらず、会場には多くのお客さんが!ありがたいです…!

この日の天気は「晴れ」!最高気温20度を超えるとても過ごしやすい陽気で、フェス日和感がすごかったですね…!


会場の飲食店は軒並み完売!ゆるやかで温かい空間に

12時頃から来場者さんはどんどん増え、出店していた飲食店さんも大忙しになりました。


▲入場ゲートから見える会場の景色は大盛況そのもの。どの飲食店さんも行列が絶えない時間が続きました。


▲「はなホル」さんのホルモン焼うどん!ジュウジュウと鉄板の音が食欲をそそるやーつです(じゅる…)


▲日本に10台ほどしかないというベンツの「ウニモグ」で登場&出店していた「LOGMOG cafe&shop」さん。インパクトありすぎ…!


▲軽トラックに乗せた石窯で焼き上げるピザを提供していた「正喜バル」さん。数十分待ちの盛況ぶり!


▲無添加のジャガイモを使った「ジャガマヨ」を販売していた三峰ちどりや(わっしょい農園)さんと、オリジナルのグリーンカレーの販売「ジャンティーユ」さん。


▲最後の最後まで行列が続いた「ラボラトリーノ」さんはしらすの焼きそばが大盛況!


▲秩父市番場町にあるライブハウスladderladderにて平日営業している「ladderladder cafe」さんと「てとねやさい」さんが一日限定でコラボレーション出店!おつまみにも食事にもなるトリッパを販売。


▲秩父産大豆を使ったおからドーナツは、長瀞の「おとうふ処 うめだ屋」さんが販売。人気のお店の商品がここでも食べられるのが嬉しい!


▲かわいらしい商品とお店構えで、女性のみなさん大人気!秩父市本町の「小さな洋菓子店Spoon」さん。


▲地元産の果汁を使ったスカッシュや昔懐かしのおもちゃも販売していた「丸信」さん。子どもたちに大人気でした!


▲秩父・飯能・所沢・小川の4地区の地ビールが飲める「まほろバル」さん。何種類も楽しむリピーターさんが多かったそう。


▲ていねいにハンドドリップで淹れるコーヒーは、ブレイクタイムにぴったり!飯能の「モクモクコーヒー」さん。


▲日高の「日月堂」さん、飯能の「ヤナギコーヒー」さんのコラボ出店。日月堂さんの薪石窯パンは、即完売となり大人気でした…!(あまりの人気に、完売後の写真しか取れませんでしたw)


盛況なのは飲食店さんだけでなく物販の店舗さんも。美味しいものを食べながら、物販の商品を眺めたりする光景が見られました!


▲秩父の老舗染物屋さんの「齋藤染物店」さん。藍染のトートバックや、オリジナリティ溢れる手ぬぐいの販売。そしてワークショップまで!


▲洗練された器を販売していた「宮岡貴泉」さん、そして革細工の商品を販売していた「AKAI FACTORY」さん。


▲様々なゲームが楽しめる「景品ゲットクラブ」さん。子どもたちの注目の的になっていました(笑)


▲ちなみに景品ゲットクラブさんはステージ上でビンゴ大会も開催!しゃぶしゃぶのセットなど、豪華景品が次々と続出で会場は大いに湧きました(うまくビンゴカードが行き渡らなくてすいませんでした…泣)

どちらの店舗さんにも常に行列や人だかりができ、終始お店の周りは賑やかな様子でしたね!よかった!!


地元のミュージシャンのライブパフォーマンス

「つたゑシル」では、引き語りのシンガーソングライターさんを中心としたライブパフォーマンスを行いました。秩父、飯能のミュージシャンがそれぞれステージ上で演奏。多くの観客が聞き入る素敵な音楽の演奏でした!


▲秩父のシンガーソングライター「斎藤航」さん。1組目から会場を盛り上げます!


▲2組目は飯能から来ていただいた「mirei」さん。鮮やかな衣装と透き通る歌声が羊山公園を彩りました!


▲3組目は秩父出身のシンガーソングライター「三上隼」さん。観客も一体になるステージパフォーマンスで昼過ぎの盛り上がりを演出!


▲最後はギタリスト笹久保伸さん&サンポーニャ青木大輔さん。武甲山写真集を発売したばかりの笹久保さんが武甲山の見える羊山公園でライブというなかなか贅沢な時間でした。


▲ライブ以外の時間は、常にサンドイチナイトのスペシャルDJが選曲を。ゆるやかな空間になる、ナイスな選曲でした!


▲ライブには常にたくさんのお客さんが。本当にありがたいです!

どのミュージシャンの演奏もとてもゆるやかでやさしく、素敵なライブパフォーマンスの時間でした!


過ごしやすい空間で長居するお客さんが続出!?

今回、僕たち運営チームがこだわったことの一つに、会場の居心地のよさ、がありました。せっかく遊びに来ても、いる場所が少ない、ゆっくりできない、ということではもったいないですからね。出店者さんと一緒に、たくさんの仕掛けを用意させていただきました!


▲入場ゲートに当たるバルーンアーチでは多くの人が記念撮影をしていました!写真は、今回会場ジャックのリターンでご支援をいただいた株式会社SCHEMA84kenさんご家族!


▲84kenさんは会場ジャックのスポンサーということで、会場のいたるところに出現していたんですよ(笑)


▲こちらは飯能の西川材を使った「おむかいさん」。子づれの家族にぴったりでした!「NPO法人 西川・森の市場」さんにてご用意いただきました!ちなみに奥に見えるテントは授乳テント・オムツ変えテント。


▲ま、まさかのヤギ!こちらはLOGMOG cafe&shopさんのところにいるヤギさんたちです。羊山公園にヤギが降り立つという、面白い構図(笑)


▲焚き火台で密かにキャンプファイヤーも。この日はとてもあたたかかったのですが、もう少し寒ければ、この周りにもたくさんの人が集まりそうでしたね!(実はめっちゃ寒い時用に、焚き火台3つ、ストーブ3台も用意してあったんですw)


▲畳にこたつっ!(笑)こちらは「出張おがのゲストハウス」さん。新しく小鹿野町にオープンしたゲストハウスが一日限定で羊山に!こたつには電気が通っているので、ちゃんとあったかいんですよ(笑)


▲会場にはたくさんのわんこも!ペットと一緒に訪れられるフェスでした〜(写真はおがのゲストハウスにわんこ「あんこ」)

座る場所や写真スポットをたくさん作ることで、遊びに来てくれたみなさんが楽しく長くいられる場所になれたかなと思いました!


いよいよグランドフィナーレ!毎年恒例になるか!?ナイアガラの滝で締め!

終始盛り上がり続けたつたゑシルも16時に閉会。15時50分から、いよいよグランドフィナーレが行われました!


▲会場ジャックスポンサーの84kenさんから一言「最高にハッピーな空間でよかったです!」と。嬉しいです!


▲そしてプチナイアガラの滝に点火!8割くらい同時についていたからよかったかな(笑)毎年恒例になるかもです!


▲最後は「秩父締め」で終了!無事「つたゑシル」を閉会することができました!


みなさんの感想と来年の開催について

第一回ということで何もかも手探りで始めたフェスですが、みなさんのご支援とあたたかい応援で、無事に閉会することができました。

本当に本当にありがとうございました!!


今回、来場者数を数える仕組みを考えていなかったため、どれくらいの数のお客さんがいらっしゃったか把握できていないのですが、500人以上1,000人未満、という感じだったかなと。

出店いただいた飲食店舗さんは軒並み完売となり、フェス全体で1,000皿以上出ていたと思います。(次回はもう少し飲食を用意しようかと…!)


また、来場いただいたお客さんからは

雰囲気がいい!
おしゃれ!
とてもハッピーな空間!

と、つたゑシルに居心地の良さを感じていただき、長時間の滞在をしてもらえた感覚でした。


終わりに

なかなか至らない運営で申し訳ありませんでしたが、みんなでつたゑシルを作り上げることができてよかったです!

来年も実施予定です!というか、もう次回に向けてのミーティングをスタートさせています(笑。ご来場いただいたみなさんの満足度は高めつつ、もう少し多くのお客さんがきても楽しめるような体制や規模も考えておりますので、また来年もぜひお力添えをいただきたく思います。

ご支援者のみなさん、出店者のみなさん、来場者のみなさん、運営メンバーそれぞれ、本当に本当にありがとうございました!

詰め合わせセットやオンライントークライブなどのリターンについても、引き続き対応していきますので、個別にご連絡をさせていただきますね!

▲打ち上げ後の運営メンバーの集合写真(赤井さんは遠くまで帰らねばで、打ち上げにいませんでしたw)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?