2018/11/18 17:22

北条早雲公顕彰五百年事業実行委員会事務局の足立です。

『早雲プロジェクト』が始動してから3日が経ちました。
皆様のご協力により順調なスタートとなり、大変感謝しています。
この調子でプロジェクトの輪が広がっていければと思いますので拡散いただけると幸いです。

さて、今日はお休みでしたので城下町おだわらツーデーマーチに参加してきました!

全国ベスト5のウォーキング大会で、今年で20回目になるそうです。
小田原駅は朝からたくさんの人で賑わっていました。

小田原城址公園はもっと賑わっていました。こちらはスタート前のようす。
歩くことも大変なくらいたくさんの参加者がいました。

5つあるコースの中から私が選んだのは、『戦国時代を偲ぶ小田原城総構コース』13kmです。
小田原城総構とは1590年に天下統一を目前とした豊臣秀吉の攻撃を防ぐために北条氏が城下町を含めて全長約9kmの空堀や土塁等でできた防衛ラインです。

見所である小峯御鐘ノ台大堀切までは緩やかな上り坂が続きます。
少し汗ばんできたところで東堀に到着。堀切の中を歩いたのは初めてでした。
個人的にはここも小田原のインスタ映えスポットです!

そのほかにも、小田原用水、山ノ神堀切西、蓮上院土塁など北条氏の功績が残る見所は沢山あるのですが、ついついおじゃべりに夢中になってしまい写真を撮るのを失念してしまいました。泣

最後に、本日の戦利品(^^)
ゴール後には飲み物やくじ引きで当たったサプリメントなど昨年度参加した時よりも豪華になっていたような気がします。
来週の活動報告もお楽しみに☆