2019/04/21 19:48

ドイツ・ケルンからこんにちは!

ケルンは今、お昼の12時すぎです。


ケルンには4/20(土)の午後に到着しました。

パリ→ブリュッセル→アムステルダムとユースホステルが続いていたのですが、

ケルンでは初めての1人部屋!

やっぱりリラックスできて良いですね〜。快眠できました!


有名な「ケルン大聖堂」って、ケルン駅のすぐ近くにあるのですね。

レストランやカフェも駅近くに集まっていて、コンパクトな街というイメージです。

今はちょうどイースターが重なっているのもあるのか、到着時は駅やケルン大聖堂の周辺にたくさんの人がいました。

(ちなみに日曜日は、ほとんどのお店やスーパーは定休日だそうです。ご注意を!)

お天気も良く暖かくて、Tシャツ姿の人がたくさんいます^^


さて、ケルンでもトラベロコを利用して、ロコとお会いしてきましたよ!

「トラベロコって何?」という方は、ぜひ前回のパリ編をご覧ください^^


今回ロコに依頼したこと

今回は「ディナー同行」を依頼しました!


現地で美味しいものが食べたい、けど一人旅だと色々頼めないし、言葉も分からない・・・

せっかく旅行に来たので食事は妥協したくない!地元の人にも人気なレストランに行きたいけど、調べるのが大変・・・ということってありませんか?

私は一人旅が大好きなのですが、よくこれで悩んでます・・・。


そんな時に頼りになるのがトラベロコ♪

ロコに食事同行を依頼することができるんです。こんなサービスほしかった〜!

私は今回「地元の人にも人気があって、手頃な価格でドイツ料理が食べられるレストラン」探しもロコにお願いしました^^


ケルンのロコってどんな方?

私は今回、ケイさんというロコに依頼をさせていただきました!


パリで依頼させていただいたロコ同様、

・プロフィールの充実度

・メッセージの返信の速さ

が決め手でした^^


ケイさんとは「ケルン大聖堂で待ち合わせ」というなんともざっくりとした約束をしていたのですが、待ち合わせ時間前にメッセージをくださり、私が今いる場所の写真を送ったらそこまで迎えに来てくださいました。


現地の美味しいレストランに連れて行っていただきました

ケイさんが連れて行ってくれたレストランは「fruh」という駅近くにあるレストラン。

気候が良いのでテラス席に座りたかったのですがあいにく満席だったので、店内へ。

洞窟のような雰囲気が楽しかったです^^

店内はとっても広いです!!


ケイさんにメニューを説明していただきながら、チーズとソーセージ、白アスパラにビールなどドイツっぽいものを色々注文しました♪

味は、特に感動的な美味しさではなかったですが(笑)普通に美味しかったです^^

お酒が弱い身としては、店名にもなっているfruhというビールのサイズがちょうどよかった♪

300mlくらいの小さいグラスで持ってきてくれて、かわいいんです。


ケイさんはとても気さくで話しやすい方で、気がつけば2時間も食事しながら話していました!

日本で就活をしていたものの、ずっと好きだったサッカーに打ち込みたい!と単身ドイツに来たそう。素晴らしい!


街も案内していただきました

食事の後は、ケルンの街を少し案内していただきました。

「ドイツでは、日曜日はほとんどのお店が定休日なんですよ」とケイさんが教えてくださったのですが、あいにく翌日が日曜日。

「朝ごはんどうしようかな・・・」と言ったら「スーパー行きますか?」と地元の大きなスーパーに連れて行ってくださいました。

こういうちょっとしたことを現地在住の方から教えていただけるのって、とても心強いですよね。

旅行先で地元のスーパーに行くのが大好きなので、嬉しかったです♪

無事朝ごはんも調達できたので、ケイさんとはここでお別れしました。


おかげでとっても楽しいケルン初日となりました^^

ケルンにお仕事や旅行で行かれる方がいたら、ぜひケイさんにトラベロコで連絡してみてください♪