2019/04/24 17:04

ドイツ・ミュンヘンからこんにちは!

ミュンヘンは今、朝の9時すぎです。


ミュンヘンには4/22(月)の午後に到着しました。

到着した日はイースターマンデーでほとんどのお店はお休みだったのですが

(祝日はお店を開けてはいけない、という法律?があるそうです)

昨日からお店が開き初めて、街が賑わっています!


テラス席でたくさんの人がドイツビールを飲んでいて、とっても楽しそうな雰囲気です^^

さて、ミュンヘンでもトラベロコを利用してロコさんと会ってきました!

「トラベロコって何?」という方は、ぜひ初回のパリ編をご覧ください^^


今回ロコに依頼したこと

今回も「ディナー同行」を依頼しました!


ドイツといえばビール!

私はお酒は好きなのですが、たくさんの量は飲めないので小さいサイズがほしい・・・

そしてドイツビールってたくさん種類があってよく分からない・・・


ドイツに旅行にいらっしゃる方で、このようなお悩みを持つ方も多いんじゃないでしょうか。


トラベロコではロコ(=現地在住の日本人のこと)に「食事同行」も依頼できるので

読めないメニューに四苦八苦することなく、現地の食事を楽しめました^^


ミュンヘンのロコってどんな方?

今回お願いしたロコさんは、30代の女性の方。

月に2〜3回はトラベロコのお仕事をしているというベテランさんです。


私は他のロコさん同様、

・プロフィールの充実度

・メッセージの返信の速さ

が決め手でお願いしました^^


依頼の段階で、「美味しいドイツ料理が食べられる所をお願いします!」とレストラン選びもお願いしました。

実は私の急用のために当日に予約時間の変更をお願いしたのですが、快く対応してくださいました。感謝!


現地の美味しいレストランに連れて行っていただきました

ロコさんが予約してくださったレストランは、ミュンヘン中央駅から徒歩20分くらいの場所にある「PAULANER IM TAL」。

大通り沿いにあるのでわかりやすかったです。


このレストランは英語メニューもあるのですが、ロコさんに有名なドイツ料理を色々と教えていただき、頼んだものがこちら!

4〜6月しか出回らない白アスパラと鮭のグリル、鴨のロースト、プレッツェルなど。

お味はどれも美味しかった〜!

ドイツ料理は1品1品の量が多めなので、美味しいものをいろんな種類食べたい!という一人旅の身としてはとても嬉しかったです♪

画面真ん中に写っている紫の塊はキャベツのピクルス?なのですが、これが見た目を裏切る美味しさでした!


ビールも、小さいサイズのものがありました♪

黒ビールをいただきました。

ロコさんいわく、ミュンヘンのレストランで黒ビールを置いているところは珍しいそうです。


ロコさんは日本企業のミュンヘン支社でフルタイムで働きながら、通訳や翻訳のお仕事もされているそうで

食事をしながらお仕事の話やミュンヘンでの生活の話をしてくださり、とても楽しかったです♪


「ミュンヘン駅近くで、ゆっくり仕事できる場所に行きたい」と言ったら

中央駅から地下鉄で4駅行ったところにある、図書館を教えていただきました!

こういう情報は、ガイドブックには載っていないし自分で探すのも大変なので、ありがたいですね。

この記事はその図書館で書いています^^


ミュンヘン滞在も、ロコさんのおかげでとても充実したものになりました^^

次回はオーストリアに行きます!お楽しみに〜♪