2019/05/17 02:10

イタリア・ローマからこんにちは!


5/4から5/9まで、ローマに滞在していました。

大幅な遅延で有名(?)なブエリング航空に乗ってきたのですが、今回はほぼ定刻通りに飛んでくれてよかったです^^


ローマは、パンテオン神殿やコロッセオなどの古代ローマ建築が街中にたくさん残っているので、今までのヨーロッパの都市とは雰囲気が違っておもしろいです。

ちなみに、晴れた日と曇りの日で気温が全然違います!

まだまだフリースが手放せない日々です…。


そして、イタリアといえば食!

着いて早速、パスタやピザ、ティラミスを食べました。

どれも美味しい〜!!

さて、ローマでもトラベロコを利用してロコと会ってきました!

「トラベロコって何?」という方は、ぜひ初回のパリ編をご覧ください^^


今回ロコに依頼したこと

今回のロコには、ローマ・フィウミチーノ空港からホテルまでの送迎を依頼しました。

ただ、今回は少し残念な体験となりました…。


「到着ロビーのツーリストインフォメーション前で会いましょう」と事前にロコから提案していただいたので、そのようにしました。


いざ空港の到着ロビーに着くと、左側にツーリストインフォメーションがあったのでそこに行きました。

そこでスマホを確認すると、ロコから「今ツーリストインフォメーションの前にいます」というメッセージと、ツーリストインフォメーションの写真が送られていました。

ただ、その写真が私がいる場所と違います。

どうやら、インフォメーションは同じフロアに複数あったようです。


「送っていただいた写真の場所が分かりません、私がいる場所はここです」と写真とメッセージを送るも、10分たっても既読にならず…


どうしようと思い、フロアをうろうろしていると

ロコから送られてきたのと同じインフォメーションを発見!

そこで無事ロコと会えました。


「私が送ったメッセージ、見れてないですか?」と聞いたところ

「ここの写真を送りましたよ」と言われたので

「その写真は見ましたが、その後に何回かメッセージを送ったんですけど…」と言ったら、カバンからスマホを出して確認して

「あー、空港のWi-Fiは弱いので、通知が来ない時があるんですよ」と…。


いや、そこはすみませんとまず一言謝るべきでは…。

というか、なぜ待ち合わせ時にスマホをカバンにしまいこんでいるのか謎です。


その後に話を聞いたら、空港送迎の経験は豊富なこと、普段はイタリアの通信会社の回線を使っていると聞いてびっくり。

なら、空港送迎の時はWi-Fiを切っておけばいいだけでは…と思ってしまいました。


「こうやって会えない時があるので、(私の)電話番号が使えたらよかったんですけど…」と言われたのですが

今回の旅行中は私の電話番号が一時的に使えず、そのことは前もってロコに伝えてあり、了承の返信ももらっていました。

なので、そんなこと言われても…というかんじでした。


トラベロコ利用者が1番心配なのって「ロコと本当に会えるのか?」ということだと思います。

特に初めて行く場所だと土地勘も全くないし、余計不安になってしまいます。

なので、利用者と初めて会う時はもっと繊細な対応をしていただきたいなと思いました。


今回のロコも、メッセージの返信が早く文章も丁寧だったので依頼したのですが、

実際に会うとなんか違うなあ…ということもあるのですね。



ロコと待ち合わせをする時は、待ち合わせ場所をできるだけ具体的に決めよう!

この経験から得た教訓は

「待ち合わせ場所を決める時は、できるだけ具体的にする!」

ということです。


たとえば「◯◯駅」だけではなく

「◯◯駅の△△というカフェの前」とより具体的にすると

このようなトラブルがなくなりますよね。

私も次から気をつけようと思います。


これからトラベロコを使ってみよう!と思っている方も、上記に気をつけると余計な心配をすることなく旅行が楽しめるかと思います^^



次回はフィレンツェに移動します!

次回もお楽しみに♪