2019/06/27 12:04

フランス・パリからこんにちは!

6/22にパリに戻ってきました。(パリ1回目記事はこちらからどうぞ)

4月のパリはとっても寒かったですが、今週のパリはとっても暑い・・・!

30度超えのむしむしした暑さが続いています。

日がかなり長くなってきて、暗くなるのは23時すぎです。

最後のパリ滞在は3泊のみでしたが

モンサンミッシェルに行ったり4月にパリで出会った友人と再会したり

かなり充実した時間を過ごすことができました^^

残念なことに火事にみまわれてしまった、ノートルダム大聖堂も見に行きました。

4月に初めて見て、その2日後に火事のニュースをベルギーで聞いたときは本当に驚きました・・・。

暑い中、何人もの方が修復工事にあたっていました。

お疲れ様です!!

そして、今回の旅の最後のディナーはロコさんと一緒にいただいてきました。

今回ロコに依頼したこと

今回は「ディナー同行」をお願いしました。

いつもはロコさんにレストラン探しをお願いすることが多いですが

最後に行ってみたいレストランがあったので、そのお店の前で18時に集合しました。

フランスの家庭料理がお安く食べられることで有名なビストロ「シャルティエ」に行きました。

注文すると、注文内容をギャルソンが紙のテーブルクロスに書くのがおもしろい^^

私は、エスカルゴと牛肉のハンバーグを注文しました。

パリのロコってどんな方?

今回のロコさんは、もともと旅行会社で長年働かれていた50代の女性です。

ロコとしてもかなり経験豊富で、パリに20年以上住んで経験されてきたいろんなお話を聞くのはとても楽しかったです。

ご自身のお仕事のお話、家族のお話、フランスでスリに4回あったお話など

時間があっという間に過ぎていきました!

ロコさんいわく、スリに遭ってしまったときは「思い返せば気が緩んでいたな」という心当たりがある時なのだそうです。

たとえば、いつもはカバンの上に手を添えているけど、たまたまその時は手を添えていなかったり。盗られる時は本当に一瞬だそうです。。。

ちなみに家族連れやカップルの場合、女性よりも男性のほうが狙われている感があるそうなので、男性陣は特にお気をつけて!

(ロコさんいわく、ヨーロッパでは男性が財布を持つことが多いからでしょうか、とのことです。なるほど!)

私は3ヶ月間の旅の中で幸運にもスリには遭わずににすみましたが

たまたまラッキーだっただけだろうな、と思います。

(とはいえスリ対策は十分にしていった上で、です。具体的は方法については次回の記事で書こうと思います!)

まとめ:3ヶ月間トラベロコを利用して思ったこと

さて、3ヶ月の間でたくさんのロコさんにお会いしてきましたが

サービスを利用しての包括的な感想を。

私がトラベロコ利用をおすすめしたい方は、主にこんな方です。

・短時間でいろんな観光スポットを効率的にまわりたい方

・ガイドブックには載っていない情報(治安やレストランなど)を知りたい方

・1人旅は好きだけど、たまには誰かと食事をしたい方

・旅先での移動が不安な方

わたしは特に、空港からホテルまでアテンドしていただいた時がとても心強かったです!

到着した直後って現地の交通機関に慣れてないし、空港によってはタクシーの客引きがわんさかいたりして怖いし・・・そういう時にロコがいてくれると本当に安心しました^^

また、他のお客さんがどのようにトラベロコを使っているのかを何人かのロコさんに聞いてみたところ、観光アテンドを依頼される方がとても多いそうです。

初めて行く国で地理不案内だから、短時間で効率良くまわりたいから、という理由で利用される方が多いと聞きました。

スケジュールがガチガチに組まれたツアーは嫌だけど、完全にフリープランなのも不安・・・という方にはぴったりのサービスだと思います。

また、個人的には食事同行サービスもとっても良かったです。

1人では食べられない食事(たとえばお鍋とか)を食べてみたい、いろんな種類を少しずつシェアしたいという時はおすすめ!

また別の国でも、トラベロコを利用して美味しいものをたくさん食べたいなと思いました^^