2019/01/16 06:58

こんにちは、Niche Positionでございます。

第三回の活動報告はTwitterでのアンケート企画で1位となった「BGM、ボイスなどサウンド関連」のご報告をしたいと思います!

いきなり結論ではございますが、現段階のサウンド関連につきましては『BGMはフリー音源、ボイスは無し』の想定で動いております。BGMは15~17曲と考え、現在どのようなシーンに使用するかイメージしつつリストを作成中です。
このご報告にがっかりされた方も多いかと思いますが、今のところお預かりした支援金は100%がイラスト制作費に使用する予定となっているため、このようなご報告となってしまいました。申し訳ございません。

弊サークルの活動指針として『相応の成果物には相応の対価をお支払いする』というものがございます。例えばイラストであれば、イラストレーター様と事前に双方の認識をすり合わせて工数を換算し、成果物に対してきちんと報酬をお支払いする、という方針を取っております。私達はこれをクリエーター様に対し当然のことと考えており、同様にBGMを制作されるサウンドクリエーター様、声優様も同様であると考えます。
そのため現在の弊サークルの予算からはオリジナルBGMやボイスの実装は難しいのです。

ですが、前作『弊社、モブおじさん』でご活躍なさったサウンドクリエーター様、そしてウェブラジオで繋がることのできた声優様とのご縁をここで終わりにしてしまうのは、個人の意見としてではございますが、とても残念なことだとも感じております。
そこでオリジナルサウンドの実装に向け、支援者様、そしてご支援を迷っている方々に明確なボーダーラインをご提示するのがベストであると考えました。

まだ最初の目標も達成していない状態ではございますが、これだけの支援金をお預かりできればサークル内での予算組を修正し、オリジナルサウンドの実装に向け動くことができます。実際に声優様へ軽いご相談ベースで本作へのご出演の打診などは既に行っております。

クオリティを求めればキリが無いのは十分に承知しておりますが、せっかく皆様と制作するゲームですので、より楽しめる作品にしたいと考えております。サークル一同邁進して参りますので、皆様のご助力を何卒よろしくお願い致します。

今回の活動報告は以上となります。
体験版を皆様にお届けするまで、私達の活動を逐一報告してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。 

2019年1月16日 Niche Position拝