2019/04/09 20:58

皆さま 大変お世話になっております。
現在、メキシコに向かうためロサンゼルスで乗り換え中の高貫佑麻です。

今日の活動報告は掲題の通り、皆さまにご協力いただきました僕のクラウドファンディング「刹那の美」にて集まりました支援総額から5%を国際環境NGOサーフライダーファウンデーションジャパンの海を守る活動に充ててもらうべく寄付させていただきましたことをご報告させていただきます。

今回のクラウドファンディングで集まった支援総額はなんと
2,282,000円。
その5%となる
114,100円を寄付することができました。

今回のクラウドファンディングを皮切りに、今後僕の写真プリント販売などによって生じた売り上げからも、5%をその撮影地のNGOやNPOなどの団体の地球や環境を守る活動に役立ててもらうべく寄付してまいります。
以下は僕のクラウドファンディングのページ内で約束させていただいた公約を罰枠しています。


▼社会貢献の構想

フォトグラファーとしてまだまだ駆け出しですが、活動するうえでひとつ、
必ずやりたいことがあります。

それは、今回のクラウドファンディング以降、僕が写真を撮り、みなさんにプリントを買っていただくなどして売上が発生した場合に、売上の5%をその写真の撮影地のNGOやNPO、支援団体などの活動費に充ててもらう、という社会貢献です。

世界各地を旅して、目にするのはもちろんいい面だけではありません。
特に海洋プラスチックごみや生物多様性の崩壊など、自然環境の問題は僕の心に突き刺さってきます。
そこから目を背けるのは簡単かもしれないけど、性格的にもそれは無理。「じゃあ自分に何ができる?」と考え、今後のフォトグラファー活動と結びつけようと思いました。

売上の5%というのは決して大きい数字ではないかもしれませんが、1% for the planetのように売上ベースであり、撮影地に還元するというのが重要と考えています。

フォトグラファーとして世界各地の美しい写真をお届けし、同時に世界の環境問題に警鐘を鳴らす、そんな活動を目指していきます!

詳しい数字や内容は今後もすべてオープンにして、随時公開していきます。



美しい瞬間をより多くの人に届ける。

フォトグラファーとして社会貢献をはじめる。

この両方を実現する試みが、今回のクラウドファンディングであり、皆さまのご協力があってその第一歩を踏み出すことができたことに大変感謝しております!!


明日には一年ぶりのメキシコに到着します。
昨年その色彩に驚いたメキシコでどんな刹那の美に出会うころができるのか、今から楽しみです。
今回はMexiLogFestというクラシックロングボーディングの祭典への参加も兼ねているので、ハワイ同様サーフィンに撮影に精力的に活動して参ります!

今後の活動にもご期待ください!


高貫佑麻