2018/12/23 16:58

【募集開始5日間で目標金額60%突破】ご支援御礼申し上げます。
地元産の干物を買って、漁業を守る!応援する!

三重県 紀伊長島で干物を作られている「マルサ海産」さんをご紹介いたします。紀伊長島港からほど近い場所にマルサ海産さんはあります。

マルサ海産さんのご主人は、強面ながらも、笑うと笑顔が素敵な方です。そして自分が作る商品をとても大切にし、自信を持っています。「三重県産や紀伊長島にとことんこだわる」「自分が美味しいと思うものしか作らない」と言います。そこには「職人」という言葉がぴったりです。

製造方法も、水揚げされて間もない魚を手際良く、さばき、洗い、少しねかせ、天日干しにします。すべて手作業です。機械による流れ作業のようなものではなく、一つ一つ丁寧に手作業で行われます。

天日干しの場所も、漁港から近い潮風も当たる、とても環境の良い場所です。その日の魚の状況や日当たりなどを加味し、マルサ海産さんのご主人がどのくらい干すのがベストかを判断します。これは手作業で行われ、職人だからできることと感じます。

撮影の日は、11月下旬の雲もない良い天気の日。この日は、お昼前に干し、夕方まで日に当てればちょうど良い、とのことでした。

今回お届けします干物セットは「マルサ海産」さんの干物を中心にセレクトされています。普段の生活の中で、「誰が、どのように作っているのか」を理解して食事をすることはあまりないのではないでしょうか。返礼品の干物をお楽しみにしてください!

※まだ干物コースをお申込みなられていない方も、ぜひ干物コースのお申込みをお待ちしております!

ムービーもぜひご覧ください。
https://youtu.be/5jqiKQMXTLk