2019/03/11 01:54

『ビューティフルライフプロジェクト(BLP)』とは、「外見に自信を持つことで、内面の自信を手に入れてもらう企画です。

 

我々はヘアカットを始め、ファッションコーディネートやメイクなどで「分かりやすく、目に見える外見を変える』ところから「自信をつけてもらう」プロジェクトです。

現在はさらなる自信へ繋げる企画、ビフォーアフターの写真撮影や、日々の生きづらさを解消できるような講座を取り入れたトータルビューティーイベントを開催しております。


プロジェクトの目的として「自信を失った人に起こる、負の連鎖を断ち切りたい!!」「苦しんでいる人の一歩目の居場所を作りたい!!」という想いがあり、外見を気にする必要がなくなってしまった方へ、そこから脱却したい、そう願い苦しむ人たちの一歩目、足掛かりとして、我々のプロジェクトがございます。

「髪を切る」という社会生活の中で自然な行為を主体とした、気軽に参加できるイベントで気持ちの変化のきっかけを作りたいと思っています。


一つ大きな目標として、「日本のひきこもりを0にしたい!!」内閣府の調査で、ひきこもり70万人、予備軍155万と推計されています。

ひきこもり状態が長期化してしまうと、他人とのコミュニケーションをするための能力が衰えていき、社会復帰が困難になる可能性があります。自信を失い自分の殻に閉じこもってしまった方々の手助けができたらと考えています。


プロジェクトの活動内容として、現在、約7週に一回のペースで定期的にトータルビューティーイベントを開催しています。開催場所は私が勤めている美容室アブニール我孫子店です。お店の定休日、火曜日の主に日中に行っています。

内容は参加者一人一人にヘアカット、ファッションスタイリング、女性はメイクも行い、希望者にはビフォーアフターの写真撮影をしています。


読売新聞、毎日新聞、東京新聞、柏市民新聞にBLPの記事が掲載されています!!