2019/04/21 15:13

ピクラでMichael Jackson - Smooth Criminal (Picra MV)を作ってみました! ミュージックビデオを何かやりたいなーと思ったのですが、まず真っ先に思いついたのは実はマイケルジャクソンではなくて米津玄師のLemonかフラミンゴ、次点でDA PUMPのUSAでした。


ちょっと流行りに乗っかろうかと(笑)。しかしYouyubeの音楽ポリシーを確認すると米津玄師はほとんど無くて、DA PUMPはけっこうあるんですがUSAは記載がなく。。。


USAは踊ってみたとか震災絡みのとかYoutubeにアップされているのがけっこうあるんですが、音楽ポリシーには載ってないっぽいんですよねー(見つけられなかっただけかも?)。で、DA PUMPのなかで僕が一番好きなLike This。


USAのヒットで何やらネタグループ的な扱いされることもあるDA PUMPですが実際は超ーカッコイイグループなんです!! Like Thisは4人のときのですが。


Like Thisは載っていたのでこれで行こうかと思ったのですが、正直そこまで有名とは言えない曲。DA PUMPだとif... とかの方が有名ですよね。で、最終的には海外も視野に入れてKing of Pop、マイケルジャクソンで行くことに。


これも選曲にすごく迷って、おそらく最も有名なのはBille Jean。ダンスパフォーマンスという点ではDangerousも捨てがたい。悩みに悩んで特徴的な動きのゼログラビティ(アンチグラビティ)が入るSmooth Criminalに。




ちなみに余談ではありますが僕はDangerousのアルバムでTeddy Rileyを知りそこからBlackstreet 等々どっぷりとR&Bの世界にハマって行きました。


MVは全部を再現しようとすると日数が掛かり過ぎるので特徴的なところを抜き出してとやっていたんですが、それでも総コマ数300以上と大変なことに(笑)。時間にすると1分もないんですけどねー。ほんとはガラスにピクラで歌詞を描いて大小と強弱を付けたり崩したりとアニメーションを付けたのを差し込んだりもしたかったのですが、色々とやりすぎるとクラウドファンディング期間中に終わらないと思い音をハメ込んだだけで終わらせました。


もっと時間も余裕もあるときにもっと色々とやってみたいですね。


今回は最後に僕の好きな曲をちょこちょこっと紹介します!! まずはアルバム DangerousからRemember The Time。


すごく切ないですよねー。多分女性より男の方が未練がましい(笑)。切ない曲だと Bruno Mars - Talking To The Moon も好きです。君も月に話しかけてなんてあるわけないのに。


次はTeddy Riley繫がりでBlackstreetからFix (Dezo Call Me Remix)。これはヘッドフォンで聴くとエロイです(笑)。


最後はBlackstreetのテナーリード、Mark Middleton 繫がりでBrik Citi - Old Fashion Love。


感情が乗ったハイトーンなシャウトがすごく綺麗。サウンドはさすがに時代を感じますが今でも引っ張り出してきて聴いてます。僕がR&B好きなのは歌い手の感情が溢れてるからなんですよね。


もう大分離れはしたのですがインディからアンリリースド、東南アジアからオーストラリア、フランス等々も含めて洋楽R&Bの男グループというジャンルが好きとディープだったのでちょっとこの辺で止めときます(笑)。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?