2019/01/08 00:45

あけましておめでとうございます。
ob-wi編集部広報の望月です。
あっという間に2019年ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ob-wi 編集部は9月に結成してから、着々と企画立案、取材、撮影、原稿作成、校閲…と進めてきました。現在は2月の創刊に向けてDTP作業に入っています。


また去年始めさせていただきましたクラウドファンディングでは、既に88000円が集まり、29名のパトロンの方々にご協力をいただております。ご支援していただいた皆様本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

創刊まであと1カ月程ということで、今日から活動報告を更新していきます!
是非毎回チェックしていただけると幸いです。

今回は活動報告第一弾ということで

(1)撮影現場

(2)編集作業

(3)取材

を紹介していきたいと思います。




(1)撮影現場

撮影は編集長自らカメラを手に取ります。構図や光の当たり方を考え、独自の世界観を再現できるようにしています。


こちらはヘアメイクの様子。

ヘアやメイクは知り合いの美容大生に頼んでいます。



(2)編集作業

毎週金曜日にメンバー10人全員で集まって打ち合わせをしています。


ob-wi編集部では企画立案から校了までの全ての過程を自分たちで手掛けています。 

コラムや文章の執筆から校閲まで行い、デザイン担当がペンタブでデザインを描いたり、写真の編集・加工します。DTP作業ではAdobeを得意とするメンバーや大手編集社で2年間インターンをしているメンバーを中心に作業を進めています。



(3)取材

モデルさんや取材させていただいた方々は日本人だけではなく、外国籍の方も多くいらっしゃいます。出身はブラジル、フランス、リトアニア、中国、タイ、エジプト…など本当に様々で多国籍な現場となっています。
外国人の方々にとってご自身の考えを日本語で余すことなく伝えてもらうのは難しいことです。率直な考えや思いを表現してもらうためにも取材は全てそれぞれの母国語で行っています。語学が堪能なメンバーを中心に取材をし、自分たちで翻訳しています。



いかがでしたでしょうか?

少しでもob-wi編集部の現場を感じ取っていただけたら幸いです。


ob-wiは強い芯と信念を持った女性にフォーカスしたファッションカルチャー誌です。そのため取り扱っている題材はファッションに限らず、ライフスタイルや思想など、幅広いです。若者の個性を解放できる、従来の女性像や固定観念を払拭できるようなメディアになればと思っています。


そして最後になりますが、クラウドファンディングはまだまだ継続しています。少しでもご協力いただけると幸いです。皆様のご支援お待ちしております。


長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!

第二弾もお楽しみに!!



ob-wi編集部広報 CHIKAKO MOCHIZUKI

Instagram@ob_wi

Facebook@obwimagazine