2019/02/21 12:35

寝不足の時の方が頭が冴える気がする、当プロジェクト広報のジンボラボ 神保貴雄です。

さらに空腹の方が冴え度が増すぞ。


最近よく「SNSでの発信」について質問していただく機会が増えました。

ありがとうございます。

・フェイスブックとインスタどっちがいいの?

・どうやったらSNSで集客できますか?

・どんな風に使ったらいいの?

そんな質問にドカン!とお答えしちゃいます。


とりあえず今回は「100あるSNS攻略法」の中でも五本の指に入るほど大切なことを公開。

それは「マネをすること」です。

そうです「パクリ」ですね。

もちろん、そこは正しくマネしたり、パクったりする必要がありますので、詳しく説明していきます。


その前にまず……

極端に「マネ」や「パクリ」を卑下したりする風潮ってありません??

・あの曲のコード進行はパクリだ

・あの歌詞はあの曲のパクリだ

とかね。

マジでそんなの糞食らえと僕は思っています。

そんなの音楽とか曲をつくったことがない人のタワゴトでしかありません。

同じ材料(日本語)を使ってカレー(曲)を作るんですから、どこか似た雰囲気になるのは当たり前の話。

はい、話がそれました(笑)。


例えば僕が居酒屋のオーナーで、新しくフェイスブックページを広報に使うためにアカウントをつくったとします。

まず、なにをすると思いますか??

一通り必要事項を入力して、ある程度ページの骨組みができたら、あとは「静観」します。

1ヶ月ほど。


えっ!?折角つくったのに静観??

しかも1ヶ月も!!


えぇ。静観。


ただ、黙ってみてるだけじゃないですよ。

ここから大切なので、メモとハンカチを用意して読んでね(笑)。


まずは近くの居酒屋さんや都市部で話題になっている居酒屋さんのフェイスブックページを10アカウント以上フォローします。

多ければ多い方がいいです。

僕が本気出したら100軒くらいフォローすると思います(笑)。

で、そのお店が発信する情報をひたすらリサーチします。

で、ウチのお店はこんな感じのフェイスブックページにしたいな〜というお店「10軒」くらいに絞り、さらに深掘リサーチしていきます。

・文章の量はどれくらいか

・そもそも何を書いてるか

・写真の撮り方はどんなか

・写真の構図はどんなか

・動画をつかっているか

・どのくらいの頻度で更新しているか

・コメントをどのように返しているか

もろもろ……

この中で一番大切なのは「写真」です。

ちゃうちゃう「動画」です。

フェイスブックは動画コンテンツの投稿を優先的にタイムラインに上げるようなルールが適用されてるんですよ。


まぁとにかく、どんな全体的なイメージをとらえることができるまでリサーチを続けます。

それに費やす期間が1ヶ月ということですね。

ここで大体のイメージがすでにできあがっていると思いますので、あとはコツコツと自分のお店のコンテンツをフェイスブックに投稿していきましょう。

基本は1日1投稿。

定休日はおやすみしていいよ。

唐揚げの仕込みをするように、トイレ掃除をするように、フェイスブックにコンテンツを投稿していきます。

プラス、コメントなどリアクションがあった必ず返信しましょう。

それもなるたけ素早く迅速に。

ある程度「いいね!」がつくようになるとフェイスブックページ経由で予約が入ったりすることもありますので、必ずコメントまでしっかり読み込みましょう。


おっ!と、こんなことまで書いちゃいましたね。

「100あるSNS攻略テクニック」の8つくらい一気に公開してしまいました。

出血大サービスということで。


「マネ」することや「パクる」ことは悪ではありません。

もちろん「丸パクリ」や「コピペ」は絶対ダメですよ。

SNS業界では、その手の行為を「ドーピング」と呼ぶとか呼ばないとか(笑)。


あなたのお店は世界にひとつだけです。

どんな切り口で切り取っても「マネコンテンツ」や「パクリコンテンツ」になるわけがありません。

ですよね??

まったく同じ材料でカレーをつくっても微妙に味が変わるように、つくり手が変われば、それは世界でひとつだけのコンテンツにならざるをえません。

恐れずいきましょう!!


うまくやっている人のマネをするのが、うまくいくための最短距離です。

参考までに参考にしてみてください。