2019/02/28 17:51

こんにちは。

say-旅する字書き-です。


この度は最後の最後の瞬間までご支援、ご協力を賜りまして、本当にありがとうございます。


今回のパリのお話をいただいた時に、正直、相当悩みました。それは、出展料も渡航費もかかるし、JAPAN EXPOに出たからといって何か大きな飛躍をつかめると確信が持てなかったからです。ただ、それまでのいろいろな流れと今後の自分の表現家としての方向性、人生について考えていった時に挑戦をしようと決めました。

決めてからすぐにパリだけでなく、その他の国々でも自分の表現が、「ことば」が響くかどうかを試してみたいと思いました。


そして、いろいろ考える中で、自分の製作活動や作品を購入してもらうことで(それに支援の意味合いも大きく乗ってはきますが)、先に資金にできるクラウドファンディングを手段として使おうと思いました。


他にもいろんな意味合いがあって、周りでやっている人がいたから、とか、いつかクラウドファンディングに挑戦してみたかったからとか、安易な気持ちもあれば、新しい挑戦をする前に現在地の確認として自分のリアルな現実に数字として向き合いたいというのもありました。それに、自分を知らない新しい人たちへ広がる可能性があるのがクラウドファンディングだと僕は思っているんですけど、これをきっかけに、より多くの方に自分のことを知って頂いて、その方の人生において何かきっかけになるような作品を、そんな瞬間を作り出せるんじゃないかなと思ったんですよね。

今回の挑戦も含めて、今の自分の活動を知ってくださった方々の想いをちゃんと知って、それを感じながら、欧州を周れるのは心強いなと思っています。なにぶん寂しがり屋なので助かります…笑



実際に動いてみて、これまで様々な場面のいろんな点が線になっていく感じがしました。

クラウドファンディングをはじめた2/9頃から一週間くらいは正直胃がキリキリしていました。あなたのページを公開しますの公開ボタンを押すだけなのに、あんなに手汗をかいてドキドキするとは思いませんでした。自分のリアルを不特定多数にさらけ出すのがこんなに怖いなんて。公開した後の引き返したいけど引き返せない、ヒリヒリした感じ。


それでも、時間が経過する中で自分と向き合って、いろんな想いが整理されていくに連れて、不思議と気持ちが充実していくのが不思議でした。

まだ全然達成率も低くて人数も伸びていない時に、だんだんと心が満たされていく感覚があって。感謝と感動。これじゃいかんいかん、まだ感動している場合ではない、何も達成していないと自分を奮い立たせたのが遠い昔のことのようです。


2/23残り5日の時点で38%46万縁支援者30人。これくらいの時です。


それからは、残り3日で50%60人突破、残り2日で70%90人突破。最後の1日で、一気に100人強で+45%。

この挑戦の18日間、日々終始感動しっぱなしでした。

福岡弾丸ツアーやら、明日3/1からのウクレレシンガーmiya takehiroさんと茨城福島栃木埼玉をまわるツアーの準備やHPの準備などなど、盛りだくさんにいろいろと並行して物事が進んでいく中で、心揺さぶられすぎて、毎日涙腺崩壊していました。赤坂タリーズのお客さんびっくりしていただろうな、PC見ながら泣いてるやつ見て。本当にごめんなさい。笑


だいぶ短い期間(18日間2/9の18:00から2/27の23:59)で挑戦したねってめっちゃ言われたけど、これ以上の期間だったら自分の精神状態持たなかったんじゃないかと思います。w


今回、自分のことをたくさんさらけ出したことで、批判もたくさんもらうだろうしアンチもたくさん生むだろうけれど、その分たくさんの応援者を認識できたし、この先でどんなことが起こっても、今回の挑戦を今後の自分にとって、とても大切な分岐点にできる。そう思っています。


感動と感謝で溢れる日々を過ごせて本当に満たされました。いい経験。

尊敬する方のよく仰っている「人事を尽くして天命を待つ」を体感しました!!


今回の挑戦で生まれた、この挑戦でしか生まれなかったであろう自分の思いを締めにお伝えして今は終わります。


#面白きことしかなき世をより面白く


これからもどうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました! 


やっぱり赤坂のタリーズにてw

say-旅する字書き-