2019/06/26 14:39
【3月16日・17日に1回目のモニター宿泊会を開催しました】


3月16日・17日に行われたモニター宿泊会には、富山・福井から2家庭ずつ、計4家庭に金沢にお越しいただきました。 


16日に行った交流会では、今回のモニター宿泊会に特別協力を頂いた着物レンタルショップ「心結」さんに立ち寄られてから、着物で参加されるご家族もいらっしゃいました。 


交流会の中で行った意見交換会では、医療的ケア児とそのご家庭が経験した旅行へのハードルの高さや、旅行中の困りごと、医療的な心配事項などを伺いました。 


「車で出かけることが多いが、車での旅行中に渋滞に巻き込まれて、持参している酸素ボンベが尽きそうでヒヤヒヤした」 

「酸素濃縮器を宿泊先でチェックイン前に受け入れてもらえず困った」 

「ベビーベッドよりも大きなおむつ交換台(多目的シート)があると助かる」 


などなど、生のご意見をいただき、学びの多い時間となりました。 


交流会の後、モニターのご家族はそれぞれ金沢21世紀美術館や金沢城、着物レンタルショップ「心結」さんでの着付け、「ヤマト醬油味噌」の見学など、思い思いの場所を観光されました。 


当日の様子はくるみの森さんのFacebookページでも紹介されています! 

合わせてご覧いただけたら嬉しいです! 

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=586543278511630&id=512435582589067 



【2回目のモニター宿泊会を開催します!ボランティア募集します!】

1回目の経験を糧に、2回目のモニター宿泊会を7月に金沢で開催します。

(当初は6月の実施予定でしたが、夏休み時期のほうがより多くのご家族に参加いただけるのではないかということで、時期を変更しました)

2回目の宿泊会の特徴は2つ。

1つは当初の目標を超えて集まったクラウドファンディングの資金を元に、金沢市内のホテルにもご協力いただくという点。

もう1つは前回が1泊2日の旅程のみだったのに対し、今回は2泊3日のプランも用意した点です。


前回よりもパワーアップして、開催予定ですので、ボランティアの方のご協力も不可欠です。

ご協力いただける方は、ぜひ下記フォームよりご連絡ください!


=====募集内容=====


ボランティアの方にご協力いただきたい時間は以下の予定です。

7月20日(土):11:00~19:00
7月21日(日):9:00~19:00

※22日の参加者は少ない予定ですので、20日・21日をメインに募集いたします。
※予定が前後する可能性もありますので、協力可能なお時間もお知らせください。
※宿泊が必要な方は各自でお手配をお願いいたします。(大変申し訳ありませんが、宿泊費・交通費は自費にてお願いしております)

=====ボランティア内容=====

①バギー押し
モニターご家族が市内観光をご希望された場合に、医療的ケア児が乗るバギーを押してくださる方

 
②ライター
モニターご家族に医療的ケア児との旅行についてヒアリング、ガイドライン作成にあたって記事化してくださる方

 
③カメラマン
モニター宿泊会の様子を写真撮影してくださる方
(写真撮るのが趣味です!という方でも大歓迎です!)

 
④その他
ご自身の空き時間や、得意を活かしてモニター宿泊会に力を貸してくださる方


=====申し込み=====

 
ボランティアのご協力を頂ける方は下記フォームよりご連絡くださいませ!

https://goo.gl/forms/Go4QY2d6UO61jsiF3

どうぞよろしくお願いいたします!


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?