2017/04/28 20:30

現在93%まで到達しました。残り期間あと8日なので何とか集まってもらって成功させたいところです!

ニコニコで1号機とか2号機の制作動画とか第三世代機の製作開始動画とかに、今月余ったチケットなどありましたら広告等して拡散してもらえると助かります!

【等身大】美少女ロボット作り始めた【足立レイ】

等身大初音ミク2号機作ってみた

【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】

どなたかタグにリンク等張って頂いてありがとうございます。2号機の動画は1年以上前だし、第3世代機の動画はあんまり再生数ないのであまり広く知られていない気がするので、今まで動画を見てくれた方にも2号機や3号機とこの活動を知ってもらえたらこのクラウドファンディングも今後の活動もよりいい感じに進むかなぁと思ってます。

1号機の動画は90万いってるんですね(゚д゚)!2号機は機能的にもファッション的にも1号機を大幅に上回っているはずなのですがまだ知名度ではかないそうもありません~。今でも1号機を好きでいてくれる方がいて嬉しいです。でも何とかして2号機にもレイにも超えてほしいところです!先代を上回るのは次世代機の使命のようなものだと思うので、その気持ちになると何とかしてやりたいです。

ここ最近メイン電源のバッテリと想定されるPCの選定でタブを開きすぎていたら100タブを余裕で超えて、今上に三角形のギザギザが大量に並んでる状態なんですが消すわけにもいかず!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

↑こんな感じになってます
現物ないと確実な寸法や細部の調子や使い勝手(改造しやすさ)みたいのはなかなか掴めないので設計段階で買わなきゃですが、できればそのまますんなり使える物を買いたい・・・調べるだけはタダですからね!とりあえずそこそこ条件を満たしそうな信頼性もそこそこありそうなのを見つけたので買ってみようかなというところです。が、PCの起動実験をしたいのですがPCは割とするので2年もたつといいのが出ている可能性が・・しかしソフトの開発にも実際のロボットのスペックに合わせた環境がそろっていなければどういう前提で本体の方でどんなソフトをどのくらい快適に動かすことが可能であるかが分からないので進めることが難しい。。という事で今電源と同時に買うかどうか・・電源の仕様上は動作に必要な電圧と電力を満たしているはずなのですが。

あと今回は排熱の考慮がかなりややこしいですね。排熱経路を確保しながら立体的にイメージして設計するのが頭がこんがらがりそうです。将来AIが設計までするようになったらこういう諸機能をきれいに配置してまとめ上げちゃえるのかもしれません。突き詰めれば絶対AIの方が早そうですwでもまだそんな総合的に判断&手配&配置設計できるAIは存在しません。いつかAIが上回るようになったとしても、今その基礎となるモノの設計は、有機生命体の人間がやるのです。遠い将来AIが見た時によく自然発生した生命体ががうまく考えてやったなぁと思われるような設計をしたいですね!

あとスニーカーが届きました。前回の靴は1900円なのですがこっちは3500円くらいするのでさすがに前のよりはしっかりスニーカーです。デザインもかなりイメージに近いです!

まだ重さは計っていないのですが多分同じくらいか少し軽い・・実際に全部履かせて歩かせてみるまで判断はできないですが、やはりミクのやつと比べて構造がしっかりしていると同時にゴム底のやつよりも軽さもあり、良さそうです。

運営さんの手ほどきによると最初と最後の1週間は頑張り時らしいので資金確保のため頑張ってみようと思います。よかったら宣伝等でご協力よろしくおねがい致します。それではまた!