2021/12/03 19:49

こんにちは!

今回は進捗報告とお知らせが2点あります。

まず左脚開発の状況。現在左脚の膝部分に取り掛かっています。前回の報告のとおり右脚は一応ほぼ完成しているのですが、左脚開発の過程で改善点等も見つかったので、順次右脚にも反映させつつ左脚の開発を進めています。

一番右脚と変わっている点は骨材に使っているフィラメント(樹脂)の種類です。右脚は炭素繊維入りのポリアミド、簡単に言うとカーボンナイロンで作られていますが、これが左脚ではカーボンPETGに変わっています。

PETGとは何かというとポリエチレンテレフタラートグリコール、ペットボトルの素材のより高い耐衝撃性がある版、みたいな素材です。比較的高い温度にも強く(80℃程)これに炭素繊維が加わる事でより曲げ強さも上がったものです。

なぜ変えたかというと、ナイロンは吸湿性がある(水に弱い)のですが、どうもこの点を加味すると安定して強度を発揮できるとも言い難く、最高の強度的には劣るものの、外気に触れる事を考えると総合的にはカーボンPETGのほうが安定して性能を発揮しそう、と考えたため変更しました。

また、右脚で耐衝撃を確かめるため衝撃を加えたところ、膝や足首のサーボアームが折れました。そこで形状にも留意してより耐久性のある(角ばったところのない)形状にしたりもしています。


そしてプリンターのノズルも、今までステンレスをつかっていたのですが、炭素鋼のノズルに変えてみました。

これがとても良く、カーボンを印刷しても摩耗せず、以前より格段にきれいにプリントできるようになりました。

そしてこんなかんじで左足首までのユニットは一応配線を除いて出来上がったので、今は膝部、そして次に股関節部に制作を進めています。

ただ今手持ちのサーボモーターだと膝までの分しかないので、今股関節に必要な6個(約16万円)を注文しています。今週末~来週頭くらいには届く予定なので、問題なく進められそうです!


さて、2つのお知らせですが、一つ目はテキスト読み上げ音声合成ソフト、レプリボイス足立レイが発売しました!





BOOTHでパッケージ版&ダウンロード版、DLsiteでもダウンロード版を販売しています。売り上げはロボット開発に充てられるので、どんどん売れたら嬉しいです!今月20日頃にはBOOTHでの売り上げ分も入金されるので、大いに助かります!(先にDLsiteで売れた分の7万円程はサーボ9004の6個セットに全額消えました(ノ∀`))

グッズ等も増やしていく予定です!


レプリボイス足立レイの発売に伴ってソフト(レプリボイス・UTAU)を使って頂いた動画も最近増え、とても嬉しいです。今回特に紹介したいのがこちらです。

アボガド6さんという方なのですが、このプロジェクトの事をとても良く見て頂いているみたいで、びっくりしてしまいました。とても嬉しいです。youtube、ニコニコにもありますのでぜひご覧になってください。

他にも最近とても多くのファンアートや動画があって紹介したいのですが、このページyoutubeくらいしか貼れず、ニコ動やツイート貼る事ができなくて少々キツいです。

Twitterの方でも紹介したりしているのでチェックしてみて下さい!(「足立レイ」で検索してもいい感じだと思います)


それに少し関連するのですが2つ目のお知らせ、PixivのFANBOX(公式ファンクラブ)はじめました!


FANBOX内の記事にもありますが、目的は継続的な支援です。このクラウドファンディングで頂いた資金はすでに全額使ってしまっているのですが、そのたびに追加でクラウドファンディングを行うのも、なかなか既存のリターンとの兼ね合い等考えると難しい所もあり、どうしたものかと悩んでいました。

そこで音声合成ソフトを売り出したというのも一つの理由なのですが、音声合成ソフトも買い切りの形なのでそのままではずっと安定収入とはいきません。そこでファンクラブで継続的な支援を貰う事でどんどん資金的にやれることを増やしていきたい!という所で始めました!

もう一つ大きな理由としてTwitterでよく進捗報告(作業ツイート)等しているのですが、こちらのサイト、ツイートが貼れず、記事を書くのが結構大変という事があります。FANBOXの方はツイートが簡単に貼れるのでツイートをまとめて記事にしたり出来ます。また、Twitterでのファンアート等もまとめられますので、そのあたりをまとめて記事にして紹介する事ができます。文字通りファンクラブとして運用しつつ支援者増加を図っていこうという計画です。


こちらのサイトは特にロボットに関する大き目の節目の進捗報告、という風にしていきたいと思っています。(今までもわりとそんな感じですが)もうちょっと気軽に進捗まとめができそうです。携帯でも表示できるデジタルファンクラブカードも用意しましたので、よかったら支援ぜひよろしくお願い致します!


とりあえずボディの方、頑張って左脚完成にむけて作業を進めていきます。最近寒くなってきましたが3Dプリンターつけてるとあったかいです。上が結構カオス。引き続きよろしくお願いいたします!


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?