2019/05/29 14:44

【2019年のスケジュール作ってみました。〜月に1度は、集まって交流できたらいいですね〜】

 

うちやまコミュニティ農園の2019年度スケジュールができました。

6月~正式オープンですが、自然は待ってくれないので、すでに実施してしまっているものもありますが、今年はこんな感じでやっていきたいと思います。

とはいうものの、農地にはまだ余裕がありますし、メンバーと一緒に何を栽培したいか相談しながらやっていきたいと思います。実は、田んぼの水で湿ってしまう農地があって畑には適さない場所があるのですが、僕はそこに「せり」を植えてみようかなと思っています。収穫して、せり鍋にするのが楽しみです。このように、メンバーそれぞれが植えたいものを植えてみると、愛着もわくし楽しいと思っています。

 

 現時点での予定です。


さて、うちやまコミュニティ農園の大切にすることの一つ。

以前も触れましたが「自分のペースで参加する」という事。

 

人にはそれぞれの生き方がありますし、状況や環境が変われば優先順位も変わります。でも「農に触れたい」という共通の思いを持ったメンバーが集まっているわけですから、そこは仲間として尊重し合ってお互い様を大切にやっていこうと思っています。また、義務感で参加してしまうと、とたんにつまらないものになってしまうと思うんです。だからこそ、自分のペースで参加することは大切だと思っています。

 

 

とはいうものの・・・、まったくメンバー同士が会わないのも交流が生まれにくいですし、実際「農に関しては素人」な人が多いはずなので、以前も活動報告にて共有させていただきましたが、上述のスケジュールの様に「月1回はなるべく集まって、植え付けや収穫、農作や日々の管理を学ぶ日」を作ってみました。その日は、農作以外にも交流ができるイベントを開催したりしたいと思います。もちろん、参加できなくてもOKです。その場合、フォローは会員限定のfacebookグループや、以前もご紹介した「UCFチャンネル」等でしていきたいと思います。 

 

基本的に農作物のシェアをすることもありメンバー制の農園としていますが、メンバー以外の方ももちろん参加していただけます。

あと、遠方だけどたまに佐久に来た際には農園を使いたいし農作物もほしい、という方向けにサポーター会員という形で料金を抑えたプランも用意しました。(※詳しくはお問い合わせください。皆さんに合うプランをご提案させていただきます。)


メンバー始め、内山の地域の方、そして地域外に方など、多くの方が交差、交流して、内山の賑わいの一つになればと思っています。