2019/03/12 21:04

 こんにちは。今日は、セット品ではなく一般的なチャージコントローラと組み立て済み品の枕元ステーションを購入した場合の接続方法をご説明します。太陽電池と鉛蓄電池を用いるものとして説明します。

 枕元ステーションCPS-01-04ですが、画像のように、小型端子台が取り付けられています。小型端子台の取り付け部を、上からCPS①-1、CPS①-2、CPS①-3、CPS①-4とします。

 

 太陽電池には、+側に、太陽電池からチャージコントローラに電流が流れる向きに逆電流防止ダイオードを取り付けます。太陽電池&逆電流防止ダイオードの+側を太陽電池用端子+に、-側を太陽電池用端子ーに取り付けます。鉛蓄電池も+側をバッテリー用端子+に、-側をバッテリー用端子ーに取り付けます。一般的なチャージコントローラと枕元ステーションCPS-01-04の接続は、負荷用端子+とCPS①-1、CPS①-1とCPS①-2、負荷用端子-とCPS①-4を接続します。ジャックにはACアダプタを、USBメスにはスマホ等へ充電するためのUSBケーブルを接続します。


 負荷用端子+と負荷用端子ー間は、鉛蓄電池に十分な電力が入っている場合は電力が供給され、鉛蓄電池に蓄えられている電力が十分ではなく過放電と判定た場合は、電力が供給されません。枕元ステーションがUSB充電する際、負荷用端子+と負荷用端子ー間から電力が供給される場合はその電力でUSB充電し、負荷用端子+と負荷用端子ー間から電力が供給されない場合は商用電源(壁のコンセント)からACアダプタから電力を供給します。

 いかがでしたか?パトロンになっていただいた場合、電子メールのみとなりますが、サポートいたします。本プロジェクトは、パトロンを募集しております。是非、組み立て済み品の枕元ステーションコースをご支援ください。