2019/03/20 23:24

今日は絶賛オーストラリア留学中の初期メンバー、さやかちゃんにインタビューを決行しました!


Q 01. 普段は何してる人ですか?

さ:2018年度は休学してオーストラリアに行ってますが、呉の工業高等専門学校、電気情報工学科で4年生をしています。

あとは、Setouchipsに入ってから翻訳の勉強始めました。日本語も英語も中途半端なので、思ったよりも大変な道のりそうだけど頑張りたいです...。


Q 02. 年齢は!

さ:18歳です。


み:若い…


Q 03. これが私!という特徴があれば教えてください。

さ:やりたいことがたくさんありすぎるとパンクしちゃいます...。そして二兎追う者は一頭も得ず状態に...。ただ、リードしてくれる人がいたり、やり始めたら、結構頑張れます。Setouchipsにはエンジンかけたのでアクセル全開で行きたい!

み:私も完全にそのタイプ!やりたいことがあって、0->1作るものの運営がしんどい、みたいな…なので今はホームデザイナー以外ではSetouchipsに絞って頑張ってます。


Q 04. 好きなことはなんですか?

さ:これもSetouchipsの活動始めて思ったことなんですけど、事を整理する(マニュアル作りとか)ちょっと得意かもって思い始めました。(でも自分の所有するお部屋とかのお片づけは苦手です...。共用のものとかは頑張れるのですが...。)


み:マニュアル作りめっちゃ任せたもんね…得意になってくれて良かった…

公共施設は超綺麗にするけど自分の部屋は綺麗にできないタイプね、さてはO型…?


Q 05. 瀬戸内の好きなところをぜひ教えてください。

やっぱり海の景色は最高だと思います。海辺の町出身なだけあって、自慢です...。電車が地元と隣駅の間を通る時に「海すげー!」って感じになってる人を見て、心の底で「そうだろそうだろ!」って思ってます!!

み:いやー羨ましい。私は「高校の通学路が海辺で、体操服で泳ぐ」に一番ロマンチックを感じます。神様、次は通学路に海があるところに産み落としてください。


Q 06. Setouchipsにジョインしたきっかけってありますか?

さ:誘われて面白そうだと思ったので!英語で投稿するメディアなので、英語の勉強にもなると思いますし。


み:さやかちゃんには絶賛オーストラリア留学中に声をかけました。瀬戸内っ子の英語喋れる人じゃん…!っていう気持ちで…笑

今となっては前のめりに活動してくれて、めっちゃ助かってます。ありがとう〜!


Q 07. Setouchipsではどんなことをされているんですか?

さ:自分の足を運んでいろんなところをみて、その情報を発信していきます。また記事の英訳も手伝いたいと思ってます。


み:私は英語喋れるけど単語力皆無なので、さやかちゃん本当にありがたいです!


Q 08. Setouchipsでやっていきたいことを教えてください

さ:個人的に一番本気でやりたいと思っていることは、日本人と外国人観光客の良くないギャップ(マナー面や言葉の壁など)を無くしていくような情報発信もしていくこと。


み:そうやんな〜。結構文化間でのギャップってあるし、気になってしまうものなんですよね。受容する姿勢をもつということが多様化だと言われている時代ではあるものの、やっぱり限界があると思うので、ギャップを埋められるかどうかが日本全土で大事な気がしますね。


Q 09. 最後に一言お願いします!

さ:このSetouchipsというメディアにおいて本当に最強な(旅好きで世界に目を向けていて地元愛の深い) Founder 2人、Milme & Rin の活動をお手伝いしていけたらと思います!


み:嬉しい。私的に勝手に完全にfounderの1人だと思ってるよ!


さやかちゃんありがとうございました、明日は私みるめのインタビューをお届けします!